見出し画像

【都18thオンライン部門】音ゲー交流戦に出ることの効能と出過ぎることによる代償

公開が遅すぎる
ゴメンなさい
サークルとかゼミの予習で忙しかったんです。
サムネと投稿時間が雑過ぎる。
今回いい写真撮るの忘れてました。投稿時間は、無課金やと予約投稿できないんで許してくれや。

はい。お久しぶりです。オンラインの鬼こと、Aru=Rと申します。今回も例にもれず都の振り返りをしていきます。9月に試合あったのに公開が12月と、超今更ですが…
今回のこの記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻に参加させていただいた記事の一つ目です。二つ目は16日に上がる予定です。
昨日の記事は、さねすけさんの、「阿岐留カミラ生誕祭2023」でした。

サムネ良!!!!!良い記事でした。

明日はぺのぽすさんの「【SDVX】17.9で4ヶ月半止まってた人のエルドラ到達記録」です。また、同日公開の記事は、あるしえさんの「(超今更)都18th振り返り」となります。はい。私が被せました。あるしえさんありがとうございます。他の方々の記事はこちら

昔の自分が書いたものに微修正を加えて公開します。では、どうぞ。

簡易的自己紹介

改めて。わたくし、Aru=Rと申します。読み方は自由です。阪大音ゲーサークル、EÜST'のメンバーで、現在三回生です。超多機種勢で、前回都で「オンラインの鬼」という称号を賜りました。(出典)

呼ばれてる所以は諸説ありますが、やはり出場機種が異様に多いこと、そして定期的に地雷曲を投げていることなどがあげられます。今回もこのスタイルで戦わせていただきました。

そもそも都って何?

京音、B4UT、KoBeat、EÜST'の4サークルでの音ゲー交流戦です。オンライン部門とオフライン部門があり、オンライン部門ではdiscordで通話を繋いで手元や画面共有をすることで同時プレイして行われました。詳しいルールは機種ごとの項目で。

事前準備編

8/10弊サークルにて。

ということでここで開催される機種が確定します。人が少ない機種にも出ようとしている都合上、毎回ドキドキしてます。
開催された機種は以下の通り

Arcaea
プロセカ
BMS
Deemo
Cytus
CytusⅡ
VOEZ
OverRapid
TAKUMI³
ガルパ
KALPA
Dynamix
Lanota
グルミク
Rotaeno
phigros
ユメステ(通常部門とolivier部門は分離)

18部門開催!毎回これほどの数の運営をしてくださる運営の方々、ありがとうございます。
今回、なぜか夏休みの予定空いている上、タブレットに変わったので今まで出たことのないphigrosなどの機種への出場を決定。そして、あまりにもモチベーションが無い機種はやめて置き、スケジュールが確定しました。


うん?なんかおかしい密度してますね。
改めて、出場するのは2日で13試合です。
内訳が
Arcaea
Deemo
Cytus
CytusⅡ
OverRapid
KALPA
Dynamix
Lanota
グルミク
Rotaeno
phigros
ユメステ(通常部門とolivier部門は分離)

ちょっと待て。あまりに脳死で出したけど、ここで前回苦しんだスケジュールを見てみましょう。

前回は1日7試合の時点でヤバかったけど大丈夫???
あと、二日目、試合の30分前くらいまでオンラインインターンあるけど大丈夫?

もしかして:過労??
フォームを出した時の自分にこの画像をあげます。

ナヒーダ、魔人任務を経て個人的な印象変わったのでやるべきです

しかし、フォームが公開されたその日から対策をしまくっていたため、なんとかなりました。それだけ期間があればいろいろ出来ました。

人生初のDJイベントに行ったり

誕生日を迎えたり、尚、ケーキは食べてない。食べたかった。

推しのライブに行くなどしました。

こんな風に、音ゲー以外も楽しみつつ13試合の対策を行う、充実した一カ月になりました。良かった良かった。
では、各機種の話にレッツゴー!!あ、敬称略です。

9/11

6連戦!14時に最初の試合があって休憩をはさみつつ、終わるのは19時!長丁場ですが楽しかったです。

Dynamix

V.S.うえっふぃー
選曲上限:14
勝敗の決定方法:perfectを1点、goodを0.5点としたEXスコアを算出し、3曲の合計スコアで決定。
記念すべき初戦

課題曲
sandwith(MEGA13)
癖譜面~~~~~~~~~~
ミラーにして何とかしました。それ以上のの話、無し。

自選
解禁曲が対戦相手依存のためかなり自選に悩みました。前回と同じく選曲画面をスクロールする動画を撮影し、お相手からも頂くことで確認。
色々対策しなくて良くなったのは助かりました。HeliosとかTime&spaceとかGlame stoneとか。
しかし、裏を返せば投げる曲が少なく、自選探しには苦労しました。そして、見つけた、自分でも対策できる地雷曲はこちら!

自選ボード。赤字で本質情報を記載。

ということで16383(MEGA11)を自選に。GIGAは出来ませんでした。


他選はinvadedで、これまた癖譜面。途中でロングを誤魔化す運指を思い出したので安心した。

結果

他選を耐えて勝ち!!

ちなみに別の試合で16383のGIGAが飛んでいました。草。

ユメステ通常

V.S.秀之助
勝敗の決定方法:3曲のEXスコア(PERFECT+が3点、PERFECTが2点、GREATが1点、GOOD以下が0点)の合計
選曲上限:27

内部取らないといけないの????終わった!!!!!
というのが最初の感想です。AP安定する曲を探していたので、かなり誤算でした。

課題曲
勿忘唄(STELLA25)
良い曲。早い部分とかはほぼないので頑張って8分の制度を取れるようにするのみ・安定性はかなりあるものの上振れしにくくて困った。というか結構長いこと課題曲の存在を忘れていてヤバかった。

自選
AP狙いで探していたものの、結果的に内部が取れるものが発覚したので、自選はスムーズに決定。

自選ボード、シンプル。

ユメステのオリ曲全部良い。譜面に関してはそこまでひねりのないシンプルな物量譜面。ノリノリで叩けば大体何とかなる!

他選
Snow Halation
覚えてなかったけど地力譜面。しかしこのゲーム、対策無しでは光らん。


結果

本当に良い勝負

足りねーーーーーー
課題曲で事故気味だったのと、他選で全然精度出せなかった…
精進します

ユメステolivier

V.S.setsuna
勝敗の決定方法:3曲のEXスコア(PERFECT+が3点、PERFECTが2点、GREATが1点、GOOD以下が0点)の合計(通常部門と同じ)
選曲上限:Ⅵ

悲報:自選予定だったプラネタリウムレビューが課題曲になる。
AP安定してる方だし、めちゃくちゃ良い曲だから投げたかった…ショックで5分ほど行動不能に。まぁ、課題曲を特別詰める必要がなくなったということでポジティブにとらえました。

ということで自選の探しなおし。なぜか選曲制限がⅥと高めだったため、Ⅵを投げられると高確率で負ける…いや、一個だけ出来るやつがあるぞ?投げるか!

博打に出ました。
これで勝てんかったら何投げても勝てへん。

他選
情熱リベレイション(Ⅵ)
Ⅵ来ちゃった。比較的押せるけど早めの片手トリルのせいで内部は終わりです。私の左手はそんなに早くトリル出来ない。

結果
一応自選で勝利はした。

勝てません!!!!!!判定何処!!!!!

ボコられてこんな感じに

Rotaeno

V.S. hyd and 魔王
勝敗の決定方法:3曲の通常スコアの合計
選曲上限:11+

三つ巴戦だ!
周年記念で無料化していたところをDLした。ちょっとやり込めていない寄りだったということで、全曲ローラーしました。
レートも14.6→15.2程度に上昇。
そして低めの選曲上限なら、絶対に下の難易度も見るべきということで、自選曲を決定。

難易度Ⅳは最高レベルの13

しかし、ここで魔王も同じくGalactic war zone(Ⅲ)を選択しており、急遽魔王の自選曲がThe formulaに変更。hyd氏からは終焉から命を救う が飛んできた。RAVONの神曲。(結局初出どこなん?)そしてhyd氏もGalactic warzoneは対策済みということで、勝負は最後のトリルに委ねられた…

3連AP!大勝利!最後のトリルを綺麗に通せたのもあって、大満足です。

ちなみにnote書くのサボりすぎてたので、レートは15.7、無料曲の12はAliveを除いてAPとなり、やっていなかっただけなのが判明。今後も遊びます。

この曲むず過ぎ

LANOTA

V.S.Labyrinth
勝敗の決定方法:3曲のHarmony数の合計
選曲上限:15

LANOTAの試合この1個だけ!!おーーーーーーーーい!!!!
お相手の方がお上手なため、自選2つ。一つは15で一番得意かつ対策してないと厳しそうなLightningに。もう一つは….好きな曲投げるか。(マジで良いの見つけれんかった…泣)ということで、

Holizon blue
Lightning
の2曲に。

投げられたら対戦終了な曲がいくつかあったので、投げられないことをお祈りしながら当日を迎えた。(CyaninとかYou are the miselableとかNew worldとか)

他選
edge of the world
局所的に15のような物量が襲い掛かる、14+のなかで地雷だとマークしていて、詰めたことがある曲。練習はしていないものの、耐えれるはず!

結果

自選で爆死!!1点差って何??????
次回は勝ちます!(開催怪しいのでマジで皆さん参加をお願いします。)

OverRapid

V.S.広瀬すず
勝敗の決定方法:3曲の合計スコア

選曲上限:16

第一印象:対戦相手の方のハンネ、広瀬すずって攻めすぎだろ!有名人じゃん!(?)(もちろん別人)
対戦相手の方が決まったらOverRapidで最初にすることは一つ。マンスリーランキングによるネトストです。しかし16が未プレイだらけで阻まれました(泣)

しかし、皿が苦手というツイート(ポスト)を発見。ということで答えは決まり。

上手くいけば大差をつけられる、リーサルウェポン。尺が短くて粘着しやすいのも嬉しい。
ただ、私のipad君は鍵盤音ゲーしてるとたまに1,2秒完全に無反応になるので、それを引かないようにお祈りするだけです。

課題曲
Azure Wave(PRO16)
皿ハマらないように気をつけて、乱打は左手側ガン見したらなんかうまくいく。たまにうまくいかない。

他選
Prometeus(Advanced16)

苦手曲で刺すな!!ネトスト対策で9月に入ってからギリギリまでほぼ触っていないのに何でそれを!!(まぐれ)

ということで敗北です。ついでに課題曲で無反応も引きました。
他選、ちゃんとやってもこのスコアなので本当に終わっています。

追記:このゲームの赤ロングって始点だけフリックすればいいの!?ずっと擦ってました。Tap sonic topのビブラートノートがそうなので…
知ってたら課題曲の皿の巻き込みとか無いやん。おいおいおいおい。

9/12
トラブル発生!

時は9/12の夜、明日の試合の対策を軽く済ませ、オンラインインターンの準備をしていた。その時、急遽明日夕方のバイトに入ってくれないかという依頼が。他に入れる人がいないそうだ。
……… 

泣きそうになりながら送信した。

ワンチャン辞退になるかもしれない。
朝早いのに寝れなかった。

マジでこんな感じだった

翌日。オンラインインターンの休憩中、その知らせは来た。

実際の連絡

全て開催!
対戦相手の方々、運営の方々、調整本当にありがとうございました!
トラブル続きかつ疲労困憊の中、深夜開催部門、開幕!!!

Cytus

V.S.ミカグラ
勝敗の決定方法:3曲でTPを基準に決めた勝ち点が多かった方の勝ち
選曲上限:8

課題曲
BAN形式。
Niflheimr :前自選にしたことあるので楽。
Lord of Crimson Rose :中盤に全くリズム分からない配置あるのでBAN!!!!動画見てもわからんかった。
Outsider:むずい部分あるけど、頑張れば行ける。
ということで何とかなりそうで良かった。お相手的には結構意外なBANだったらしい。最終的に課題曲はOutsiderになりました。

自選
とりあえず、しばらく前(前々回)にレベル8は全曲ローラーしているので、TP勝負で優位に立てそうなのがEast Westくらいしかないことも把握済み。
それは面白く無いということで、
・7以下
・対策してないと光らない
・やって無さそう
・難所が序盤だったり、曲が短かったりして詰めやすい

という基準の3つ以上を満たしてるものを目標に自選を探し、見つけた。Alive楽曲から。

自選ボード。雰囲気ヨシ!

全ての要件を満たす最強の楽曲、発見。ノーツ数たったの288。演奏時間2分切り。低速による精度難。あまりにも完璧すぎる。サムネの通り、自己べで99%超えと、詰めに詰めた渾身の武器曲。

そして予想通り、Alive楽曲を触っていないということで、令和の時代にThe Beginningを初見でやらせることに成功。

他選
Knight of Firmament(hard7)
あーこれね。精度取るの苦手なんですわ…曲は大好き。これ以上のコメントない。

流石に勝った!他選THE NEW WORLDじゃなくてよかったわ。でも他選詰めすぎで参った。

グルミク

V.S.いつやん
勝敗の決定方法:3曲の合計EXスコア勝負
選曲上限:14

まだテクニカルスコアが課金要素だったため、EXスコアを算出して勝負。

前回までは、各々がメドレーを作成し、その勝ち点と、ギャラリーによる投票で勝ち点を算出し、勝敗が決まっていたものの、今回は普通に曲の投げ合いに。
メドレー作成に2時間かけたが?????????????供養しときます。

DJ「Aru=R」の
「元都18th用 欲張り詰め合わせ」を遊んでみてね!

URLからこのセトリをプレイしよう!
🎵D4DJ GroovyMix ⇒ https://stfg.adj.st/groovy-mix?adjust_t=rnvk8ex&engagement_type=fallback_click&fallback=https%3A%2F%2Fd4dj.bushimo.jp%2F&adj_deeplink_js=1&p=ktRiEsYAAAAU8AOUAc8AAAABnN4EiqVBcnU9UqA
👤Ne7aWQZw

とにかく、Synchrogazerを入れたかった。それに繋がりそうな曲をPhoton Maidenの曲中心に探してたはずなのに迷走して、気づいたら推しである藍月なくるさんの曲を入れていた。自己評価は100点満点中80点くらい。

ということで改めて

課題曲メドレー

DJ「Aru=R」の
「都18th課題メドレー」を遊んでみてね!

URLからこのセトリをプレイしよう!
🎵D4DJ GroovyMix ⇒ https://stfg.adj.st/groovy-mix?adjust_t=rnvk8ex&engagement_type=fallback_click&fallback=https%3A%2F%2Fd4dj.bushimo.jp%2F&adj_deeplink_js=1&p=ktRiEsYAAAAU8AOUAc8AAAABnN4EiqVBcnU9UqA
👤Ne7aWQZw

繋ぎが上手すぎる!!!!神メドレーだ!!!!

譜面もいろいろな要素が求められており、課題曲として良すぎる
ちなみに譜面の8割は冒頭のQuonの皿絡みでした。慣れるまで超苦労した。
それでもちゃんとPFC出しました。楽しいのでたまにやってる。好き….

自選曲
先述の通り、メドレー作成に命を懸けていたので、探しなおし。好きな曲を投げるかーということで色々さがしました。推しの藍月なくるさんの楽曲はちょっと難しいか、刺さりにくそう。というかネトストでバレうる。ということで全然違うものをということで用意したのがこちら。

グルミクで一番いいオリジナル曲であるところのDig Delight!のリミックスを。ついでに一箇所運指を組んでPFCまで詰めました。その一箇所が譜面の8割なので事故ると終わります。まぁ、グルミクなんて初見の曲ならどこでも皿やエフェクターで簡単にスコア吹っ飛ぶんですが…

他選
With U(14)
曲知ってるけど初見。曲的に皿の認識難とかエフェクターで来ても多分対応できるだろうと思い、落ち着いてプレイ。
ちなみに曲からして終わってる例としては、photon melody (TAKU INOUE Remix)とかhyper bassとか。


なんか色々事故ったけど他選耐えたし相手に自選がぶっ刺さったので勝ち!
エフェクターが吹っ飛んだらしいです。そういうゲーム。

この後、無課金でもテクニカルスコアが出るようになって遊びまくってたら、14+のPFCが出るゲームになったので、今かなり遊んでる音ゲー。11月現在6個。

Deemo

V.S.frogama
勝敗の決定方法:Charming Hit数で1曲ごとに勝敗を決め、勝ち点が多い方の勝ち。
選曲上限10(一部除く)

課題曲
次の3つからルーレットで決定
Prousia→ムズイ。事故ると終わるけどだいぶ事故らなくなった。
Parodia Sonatina Var:2:平均値が良さげ。でも1桁落ちなかなかでない。
Altale:ラストで大体10個出して終了のお知らせ。そこまでは数個しか出さないことがほとんど。

もう勘弁してくれーーーー
Altaleを引かなければ一応勝機はあるので、他2曲を重点的に対策。


自選:FHELT-DEEMO edition-
上振れれば1桁出せるので勝てるはず!
しかし、事件はこの前日、対戦相手のfrogamaさんが別のDeemoの試合やってるからそれの様子見るか~~と適当にdiscordを開いた時に起こった。

frogamaさんが他選やったリザルト

他選で6落ち????

ということで自選を変更。気づいてよかったね。
frogama氏のプレイスタイルは、switch版で本体を机に置き、親指で裁いています。いや、独特過ぎる。でも、これならスライド苦手なんじゃないか?ということでpoem of raptureを考えたものの、上手くできなくて没。そして難航した結果、

揺れ曲かつスライド要素があるWhite Fantasyに決定。ちなみに揺れの殺傷力はそんなに高くない。前回投げたRainbow's endより数段マシ。1時間かけずにAC出せたくらい。

で、本番を迎え、他選は何だったかというと、

frogama氏の自選ボード


本日二回目

スライド出来るんかい!!!!!!!!!!!!!!
先述の通り、自選の揺れの殺傷力はそこまで高くないです。ということは?

死亡。勝てません。全部上手すぎです。対戦ありがとうございました!(泣き)

phigros

V.S.Outdoor
勝敗決定方法:3曲の合計Acc

課題曲
MOBILYS(IN14)
運営的には中盤の低速が難所ということでしたが、数回やって覚えれば光る程度なので、そんな問題じゃありません。そんなことよりもラストの乱打が横に広いので難しい。めちゃくちゃ緊張する。でも4回くらい理論値出せたので満足。

自選:Final step
珍しく、見る場所間違えてました。予備のDisoderも範囲外。投げれるの何だということで、初見理論値出してたmicro.wave(IN14)に。初見で対応できるという情報だけで選んだので、曲は覚えてるClass memoryとかにすりゃよかったと思ったりもしたけど、どうにかなるのを祈るしかない!

他選
FULi AUTO SHOOTR
精度出ない系。上下反転でリズム難をやらせないでください。元自選候補だったので対策してる寄りだけど、上振れてFCしてもグレを5、6個は出すので恐怖。

ということで緊張の2曲。


完封勝利!!課題曲でちゃんと理論値取れてるのもよかったです。

後日開催

arcaea

V.S.秀之助,Aipha
勝敗の決定方法:3人の自選曲の3曲による合計スコア
選曲上限:10.2


三つ巴戦。10.2で何投げるんだ?って譜面定数表を見たら、投げたい10全部定数高くて範囲外に。ということで9+のムズ目の曲をPMとりに行くことに。

自選

ジャケ良!!!!!
一番いい曲

一番いい曲です。異論は認めない。
課題曲はないので、ヤバかった覚えがあった9+を何個かプレイ。
そして、なんとかネトストして秀之助さんのフレンドコードを見つけ、アクティビティから他選の一つがUltimate tasteであることがほぼ確定。めちゃくちゃ苦手だったのでなんとかマシにした。
そして当日、秀之助さんの自選がUltimate tasteであるのは読み通りだったものの、もう一人のAiphaさんからBLINKも飛んで来てかなり火力の高い9+での勝負に。

勝ち!自選で少々事故ったものの、他選の返し方が上手かったので良かったのではないでしょうか。あと、久々にネトストに成功したのでそれも嬉しい。

後日(9/22,23)

10PM2個目、GLORY:ROAD
サビの正攻法理解したら伸びた

2星に!
買ってる曲が少なめなのもあって、もう十分遊びつくした感ありますが、なんか大型アプデ来たので今後も頑張ろうと思います。しかし12月になってもポテンシャルは上がらない。

KALPA

V.S.きーびぃ
勝敗の決定方法:3曲の合計Rate
選曲上限:S23

課題曲
Touch Me (feat. kuripurin) (S.HARD+)

同時押し系です。苦手寄り。ただ、上手くいけばめちゃくちゃ光るので頑張りたいところ。

自選
かなり難産で、九尾にしようとして最難所に癖をつけたり、Eschatologyのスコアは伸び悩んだりと、前日まで決まりませんでした。そして最終的に決まったのがこちら。

ほどほどにソフランがあり、忘れられてそうな曲を選択。

OverRapidの時と同様、無反応を引かないことを祈りながら勝負に挑みました。結果、

自選のアウトロでかなりの無反応引いて負け!他選のはじき返し上手すぎたがゆえにもったいない….ちょっと取り乱したのは反省しています。失礼しました。

Cytus2

V.S.あるしえ
勝敗の決定方法3曲の合計TP

課題曲

お互いに1曲ずつBANし、BAN曲が被った場合は残りからルーレットで決定。そしてその対象がこちら

  • REBELLIUM [Conner / CHAOS 14]

  • Alexandrite [Ivy / CHAOS 14]

  • 彩 [Rin / CHAOS 14]

結論から言いますと、どれもMM出ませんでした。はぁ。上から説明。
・REBELLIUM:BANした。バーの動きが早すぎてエイムが合わない。以上。エイム出来れば安定しそう。
・Alexandrite:低速で16分交互やらされたり、所々遠かったりと、やりにくい要素がちりばめられており、事故るとヤバい。相対的にマシ。
・彩:なんといってもラストの変拍子乱打。3連符と16分の押し分けを要求されるフレーズが多く、苦手な人は苦手そう。TP出すなら得意寄り。

何これ?

当時の心情の再現
星1いろはのサイドストーリー前編から

まぁ、後日開催になった都合上、練習時間が取れました。
BANする曲を決め、残り二つを99%までは伸ばせました。


自選
良い曲を投げて帰ろうということで、

自選ボード

今回はMIKUを両方所持していたので神曲を。知らぬ間に13に上がってて初見でTP取れないタイプっぽかったので採用。どうせMIKUやってないやろ!という読みもあったし、実際そうだったので満足。そして…

他選

対戦相手のあるしえさんの自選ボード

????????????????????????????

space cat

長すぎて対策してないやつきた。なーーにが譜面自体はスカスカだよ。嘘じゃん。難所が難所しすぎてるんだって。Arcaeaでカットされてる部分にもむずい場所があってヤバいに決まってるんだよ。ちなみに一番光らなかったのはラストの低速です。8ノーツくらいしか光らんかった。

まぁ、勝てません。個人的に課題曲上手かったのと、自選刺せて良かった。

振り返り

勝ち越しを目標にしてましたが、6勝7敗で負け越し…LANOTAやKALPAでかなり惜しい負け方をしたのでかなり悔しいです。マジでKALPAの自選最後の無反応無かったことにできない?ダメです。そういうものです。

勝ち負けだけ見るとあれですが、やはりこのひと月、都に向けて音ゲーをいっぱい遊んで対策するこの時間はとても楽しく、音ゲーの楽しさを実感できました。そして他選で飛ばされてくるのが対策済みでニヤリと笑えたり、逆に未対策でギャーギャー言いながらプレイしたり、点差がわずかでドキドキしながらプレイするのも楽しかったです。
今回は私情でご迷惑をおかけしましたが、運営の方々、そして対戦相手の方々、本当にありがとうございました!楽しかったです!またよろしくお願いいたします!次回出場できるかは分かりませんが、もし出場できれば、次回こそは、勝ち越し!

雑記

都に時間かけすぎた上にサークルとかもあったから12月になっても就活が全然進んで無いので、みんなは早めに就活しような!!!これが代償という事で。
改めて振り返ってみると、都の対策期間、めちゃくちゃ楽しかったです。都が終わった後も定期的にいろんな音ゲーで実力の向上を実感できますし、何より触ってなかった音ゲーに復帰したきっかけになったなぁと思っています。グルミクとか、マジでこんなに楽しかったんだって再認識しました。こうしたことこそ、都で多機種勢として出場する恩恵なのではないでしょうか。
以上、12月の私による露骨なタイトル回収でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?