見出し画像

正しい選択をして、自分の時間を取り戻せ

ぼくは、コンビニで店長をしています。
それも2店舗です。

1店舗ごとに、ぼく以外の社員が1人います。
その社員を店長の仕事ができるようにトレーニングするのもぼくの仕事です。


2店舗の管理をしつつ、2人の社員のトレーニングをする。
それはもう、仕事量が果てしないです。

残業時間も多く、心も体もすり減らしている毎日。
とにかくしんどいです。

気がついたら時間がなくなっていて、自分の時間が取れていない。。。


あなたもそうじゃないですか?


より多くの仕事をこなすことを求められる現代社会。
疲れきっている人がほとんどではないでしょうか?


そんな時にこの本に出会いました。
エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする


この本は、より多くの仕事をこなすためのものではありません。
ものの見方を大きく変えて、正しい選択をするための本なのです。


どうもぼくたちは、やらなくてもいい無駄な仕事を多くしてしまいます。
その無駄な仕事をはぶき、必要なことだけを選択します。


99%の無駄を捨て1%に集中する方法が書かれた本です。


この本のタイトルになっている「エッセンシャル思考」を身につければ、人生が大きく変わります!


時間ができて、余裕が生まれます。
しかも、質の高い仕事ができ、充実感が得られるんです。


他人の言いなりの人生から解放されます。
そして、「今、ここ」を生きられるようになります。


すごい!
いいこと尽くめですね!
まさにぼくの求めていることがこの本から学べます。


さあ、学んでいきましょう!


本質を見つける

本質的なものはほとんどない

いつもの仕事を思い返してみます。
すると、いらない仕事はけっこう見つかるんです。


社内メールだったり、
必要のない議論や雑談。

依頼された仕事も、本当にぼくじゃないといけないのかと疑問に思うこともあります。


この仕事は、自分が今やれることの中で1番重要なのか?


そう考えたときに「NO」の時がじつは多いんです。

でも、信頼して依頼してくれた仕事です。
なかなか断れずに引き受けてしまいます。


あなたもそうじゃないですか?


この本では、「世の中の大半のものはノイズである」と書いてあります。
自分がやるべき仕事以外はやらなくていいんです。


いや、やっちゃいけないんです!
気をつけましょう。


優先順位は自分で決めなければならない

多くの人が言われた通りに仕事をしてしまいます。

自分がやるべきでない仕事も引き受けてしまいます。
それも、いやいやながら。


これは、自分で優先順位を決めて選択することを放棄してしまっているんです。


これでは、自分の人生を生きていません。

優先順位は自分で決めなければいけないんです。
他人の言いなりから抜け出しましょう!


考え方の基準は、「今、自分は正しいことに力を注いでいるのか?」です。
これを常に考えて行動することが大事になってきます。


そして、「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方を目指しましょう。

そうすることで、努力の方向がしぼられます。



本質を見つけるために

努力の量が本質を見えにくくする時があります。

人は頑張れば頑張った分だけ、「それ」に価値があると感じてしまいます。


なので、努力の量と成果が比例するという考え方は捨てるべきです。

エッセンシャル思考の人は、たっぷりと時間をかけて選択肢を検討します。
選ぶ力をつけることで、本質を見抜きます。


本質を見失わないための知恵

自分に正直に生きる勇気

世間体や周りの目を意識してしまい、仕事を増やしていませんか?

ぼくはまさにそうです。


本当は、自分のやるべき仕事じゃないと気づいているのに、つい引き受けてしまいます。
こういうことって、多いです。


でもこれは、自分にとっても相手にとってもよくないことです。

自分の時間を失ってしまうし、周りの人はあなたのことを仕事を依頼していい人と認識してしまいます。


人は誰しも、人に仕事を押しつけたい習性があります。

自分のためにも断ることは必要なんです。
じゃないと、みんなから仕事が降ってきます。


自分に正直に生きる勇気を持つことが重要なのです。



「今、ここ」を生きる

本質を見失わないためには、「今、ここ」を生きることが必要です。

嫌われる勇気でも出てきた「今、ここ」が重要なのです。


過去と未来、もっと身近な昨日や明日の問題について、ついつい考えてしまいます。
それが原因で脳のリソースを無駄に使ってしまい、正しい選択ができなくなってしまいます。


だからこそ、「今、ここ」を生きることが必要になるんです。


そのためには、「今、何が重要か」を常に考えます。

そうすることで、本質を見失わないですみます。


マインドフルネス

そうは言っても、頭の中にぐちゃぐちゃとある思考は回り続けてしまうものでうす。
なので、それをスッキリさせましょう!


まずは未来を頭の中に抱えないことです。
紙に書き出して、to do リスト化しましょう!

その時に優先順位もつけてしまいます。


次に、「今、ここ」を感じられるきっかけを見つけます。
それには、日記がいいです。

ふり返ることで、「今、ここ」を感じられたきっかけに気づきます。


家に帰った時、ドアを開ける前に深呼吸をしてみましょう!
今日の仕事のことや、明日やる仕事のことなどは、家に着いた時に脱ぎ捨ててしまいます。

仕事の時だけでなくプライベートの時も、「今、ここ」に集中するんです。


ドアを開ける前の深呼吸だけでなく、思いつくことはいろいろ試してみましょう。

頭の中から過去と未来を追い出すんです。


きっかけを見つけて、いつでも「今、ここ」を感じられるようにしましょう!



「選ぶ」ことを選ぶ

人はよくも悪くも学習するものです。

仕事を断って嫌な目で見られたなどの経験から、「仕事を断ることはいけないことだ」と学習してしまいます。

そうすることで頭の中から、仕事を断るという選択肢がなくなってしまうんです。


これは学習性無力感というもので、悪い学習です。
こんなものは捨ててしまいましょう。


人は自分で選択しないといけません。

「選ぶ」ことを選びましょう!



本質を見失わないために

自分という財産を守りましょう!

そのためには、睡眠をしっかりとることが大事です。


「時間がもったいない」「時間が足りない」そう思って、ついつい睡眠時間を削っていませんか?

ぼくはよくしてしまっています。


でも、睡眠時間を削ってしまうと、自分のパフォーマンスはかなり落ちてしまいます。

そうすると、正しい選択なんてできるわけないんです!

なのでしっかり寝ましょう!

昼寝を取り入れると、パフォーマンスがアップするのでおすすめです。



選ぶ力

バッサリと仕事は断ろう

仕事を断る時につい「相手に悪いな」と思い、けっきょく引き受けてしまったことありませんか?

仕事を引き受ける基準があると、断るときに気持ちが揺らがなくなります。


その基準でおすすめなのが、「90点ルール」です。

依頼された仕事に対して、「自分がやるべき仕事なのか」という視点で点数をつけます。

そして、90点以下のものはきっぱり断ります。


仕事の多くは断るべきものです。

90点ルールを身につけ、いらない仕事とはおさらばしましょう!



捨てる精神

何かを選ぶということは、何かを捨てることです。

多くの人は、「全部やる。気合いで!」となってしまいます。


その時の頭の中は、「どうすれば全部こなせるか」で頭がいっぱいになってしまい、周りが見えないです。


そのせいで、時間は足りずに残業が多くなってしまいます。
心身ともに疲弊していく一方です。


何かを選ぶということは、何かを捨てることです。

捨てる精神を持ちましょう!



選択の軸を持つ

先ほど「90点ルール」を紹介しました。

選択の軸をしっかりと持つことはとても大事なことです。


そのためには、本質目標を決めて言語化します。

「1日の売上を10%アップさせる」

これは非常に具体的ですが、魅力的ではありません。
「今、何が重要か」と考えた時に行動が見えてきません。


それよりも、
「2012年までに、イギリスのあらゆる人がインターネットを使えるようにする」

このほうがシンプルで、具体的でかつ魅力的です。
そして測定可能な目標です。

「今、何が重要か」と考えた時に行動が見えてきます。


誰もが明確に理解できて、方向性を間違えることはありません。

軸を持つために、本質目標を決めておきましょう!



エッセンシャル思考

モノやコトが多すぎる現代では、当然のように仕事量も膨大です。

自分の人生をしっかり生きるのことも難しい有り様です。
だからこそ、自分に正直に生きる勇気が必要になります。


そのためには、「今、ここ」をしっかり生きることにつきます。


「今、何が重要か」を常に考えて、選択します。

そうすることで、自分の選択の軸がだんだんと作られていくんです。


最後に「メアリー・オリバー」の有名な詩の一節を引用します。

「教えてください。あなたは何をするのですか/その激しくかけがえのない一度きりの人生で」


自分の人生を生き抜きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?