【サクッと要約】自分という壁 自分の心に振り回されない29の方法

仏教では「心」が大切

他の宗教は外の世界に焦点を合わせることが多いけど、仏教は自分の心の中を大事にする。ブッダは「悩みや問題は外ではなく、心の中にある」と言っていた。全部の悪い感情がダメなわけじゃない。生きるために必要な感情もあるけど、無駄なものもある。

この本は、仏教の考え方で、心の問題をどう乗り越えるかを教えてくれる。

心のトラブルを起こす「煩悩」や「三毒」というものがあり、それを上手く扱う方法をこの本で学べる。


悩みが生まれる場所

仏教は「心」が大事。ブッダは「ものをたくさん欲しがると、その分悩む」と言っていた。ものを持っても、ずっと欲しがる気持ちは結局は悩みを作る。だから、本当の幸せは心の中で見つけるんだ。


苦しみを作り出すのは自分の心

悩みの原因は自分の心の中にある。特に、自分を守るための「自我」や、他人と比べてしまう「慢」という気持ちが、色んな悩みを作り出す。これらの気持ちはすぐに消すことは難しいけど、自分の中にあることを知り、コントロールすることが大切。

心を蝕む3つの毒「欲・怒り・無知」

仏教では、悪い感情の根本に「煩悩」というものがある。特に、欲しがりや怒りや分からないままの行動を「三毒」と言って、注意しなきゃいけないものと考えてる。この三毒を乗り越えるためには、しっかりとした知識と考える力が大切だよ。


「怒り」の壁の乗り超え方

「怒り」は生きるための感情だけど、家族や恋人に怒ることは実は命の危険から来るものじゃない。自分の考えや信じていることが認められないと感じると、怒りが湧いてくる。でも、それは自分の期待が大きすぎるからかもしれない。怒りすぎないように、上手に対処する方法を学ぶことが大切。たとえば、怒らせる人やものから少し離れるのも良い方法だよ。


ムダな「好き・嫌い」をやめる

「好き・嫌い」の感情は、危険なものから身を守るために必要なこともある。でも、ただ人とのちょっとした違いから「嫌い」と感じるのは、無駄な感情かもしれない。人との違いを知っても、すぐに好き嫌いを決めなくても大丈夫だよ。


「無知」の壁の乗り超え方

不安は、未来のことを考える時に感じるもの。試験前の緊張は勉強のモチベーションになるけど、「なんとなく心配」という理由のない不安は役に立たない。大切なのは、なぜ不安を感じるのかを理解し、行動に移すこと。理由のない不安は怖さを増すことがあるから、自分の気持ちを整理して、問題に向き合うことが大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?