見出し画像

ホタル

8月27日
今日は、ばあちゃんといっしょにホタルを見てきました。とてもきれいでした。

ぼくは虫がきらいです。だって、足がいっぱいはえてるし、なんかかたいんだもん。

それでも、ホタルはとてもきれいでした。
くらくてみどり色のひかりしか見えなかったからです。
なんであんなにきれいにひかるんだろうとふしぎです。

むかしはもっとたくさんいたんだよってばあちゃんがおしえてくれました。
水がきれいなところにしかいないんだって。
ぼくがうまれるずっとまえはくうきも水ももっときれいだったんだってさ。
ぼくがおとなになってからも見えるといいな。

それからばあちゃんのおうちにもどってサイダーをのみました。パパとママにもホタルを見せてあげたかったです。

                         🐛🐝🐜🐞🐌


月見月、処暑の時分
今宵、お婆々様の諸共に蛍と相まみえむ。
甚だきよらなり。

我は虫まばゆし。足がところせくはへたり、すずろにこはし。

さりとて、蛍は清げ。
暗く、緑の光のみ見ゆ。
何故さしも清げに光るや。さも、あやし。

昔はなほありしぞ。お婆々様教へき。

水の清げなるところのみあり。

我のうまるるすがらに前は、空気も水もなほ清げなりき。
我おとなしくなりてからも見ゆべし。

お婆々様の家に戻りて三ツ矢平野シャンペンサイダーをゑらく。

父上、母上にも見せてやらまほしかりき。

参加させて頂きました。

頭の中がコテンとして、ショートしてます。

たまごまるさん