見出し画像

ソーシャルワーカー コンディションの整え方①

こんにちは。
日曜日です。

5月も終わりに近づいてきました。
バタバタしながら毎日過ごしています。

どんな仕事も同じだと思いますが、特に人とかかわる仕事って、自分のコンディションがものすごく大事だなと思います。

落ち込んで今にも涙が出そうな時も、
何ならさっきまで涙が止まらなかったと言う時も、
家庭のことでイライラする時も、
身体的にちょっと調子が悪いなという時も、、
クライエントさんとのお約束があれば、気持ちを切り替えて面談に集中します。
誰でも、仕事でなくてもこういう経験てありますよね。
私もそのようなことがたくさんありましたが、気持ちを奮い立たせ、感情は横に置いてこれからの仕事に気持ちを持っていくこと、これは本当に大変なことです。

だから、普段のコンディションをどう整えるか、ということがとても大事だと思います。その方法は人それぞれだと思いますが、40代の私が意識していることが5つあります。


それは、
①睡眠を8時間はとる
②食事を適当にはしない
③文房具とか服とか好きなものを1つ追加する
④1人の時間を作る
⑤できればウォーキング、筋トレをする

です。
まあ、書いてみるとありきたりな内容でしたね。
それぞれを少し具体的に言いますと、


① 睡眠
私はロングスリーパーなので、5時間、6時間の睡眠では足りず、夕方〜夜にはもう力尽きてしまいます。やっぱり長めに寝ると、夜まで気力でがんばらなくても元気があります。
 それに、夜の考え事はタブーだと聞いたことがあります。ろくなことにならないらしいです。ネガティブの沼にハマります。これは確かだと思います。朝起きると、
「あーあの気持ちのまま友達にLINEしなくてよかったー」
とか、思います。心身の疲労は、とにかく寝るに限ります。

②食事
毎日成長期の子どもに献立を考えて作りますが、自分の分はないがしろにしがちです。味見で何となく終わってしまったり、子どもがおかわりしたいとき、自分の分をあげたり。母の皆さん、そうじゃないですか?
お昼も軽く終わってしまうので、多分栄養不足だろうなあ、良くないなあと思います。
昔は、やせるからまあいいや、と思ってたんですけど…
もう40代なので、血糖値が上がりすぎないように野菜から食べて、何より体を作るタンパク質は必ず、鉄分もカルシウムも。栄養のことはYouTubeで調べます。
疲れたなあ…グッタリ…な時は普段よりすこーし意識します。
できることだけチョコチョコとやってます。適当にはしない、くらいの気持ちです。


みなさんはどんなことで元気になるのでしょうか。それぞれですよね。
聞いてみたいです。
では③④⑤は、また次に書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?