見出し画像

50代・行政書士副業開業の記録(10)~苦手なホームページ~

苦手であるが、今後は避けられない。そんなところだ。

受験後にホームページ作成を考えた際、Wordpressなるものがよいらしいと聞いた。他者に依頼してもよいが、自分で作ってみた方が勉強になると考え、始めてみた。

ConoHa Wing(有料)で、メールアドレス等を取得。
You tubeでの解説に必死にかじりつきながら、形を整えているところだ。
ここでもYou tubeでの無料講義に主に頼っている。
Cocoon(コクーン)設定、固定ページ、プラグインなどのことばに少しは慣れてきた。
SEO対策(検索上位を狙う)については、まだよく分からない。

このNoteに参加している皆さんにとっては、大変レベルの低い話であろうが、中高年にはこれが現実。ITに強い人がうらやましいが、あきらめてなるべく毎日少しずつ触れるしかない。

とても小さなことではあるが、アメーバブログを約8年続けている。「アメブロ タビノス」の名で検索される、旅と読書についてのものであるが、細々と続けている。月に1~2本なのでようやく200本弱である。毎日書くことはとてもできない。基本的に旅と読書の備忘録として書きはじめたのだが、読書については、要約して書くことで頭の中で整理され、他人に説明するときに役立つことを発見できたのは大きいと思っている。10年前はキーボードやスマホそのものに抵抗感があったので、慣れながらアウトプットの練習をかろうじてやってきたというところ。動画編集はやったことがない。

目も疲れやすくなったが、さいわいなことに本業は丸1日PCに向かっている仕事ではない。多くて2~3時間か。時代はまだまだ大きく変わる。不得意なことは得意な人に任せつつ、自分でも学んでいきたい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?