二十九、三十 前夜

明日で29になる。
まさか自分が29になるなんて思ってもなかった。子供の頃の自分は30はおろか20まで生きているイメージが持てなかったからだ。
ところがどっこい。
気がつけばシド・ヴィシャスやカート・コバーンやジャニス・ジョプリン等の年齢を越えてまだ生きている。ありがたい。

挫折、後悔、失敗、間違い…
顧みれば本当にろくでもなく、誇れるような20代ではない。
けれども曲がりなりにここまで生きてきたのもまた確かだ。

毎年誕生日が近くなると、オナニーマシーンの「まいうぇい40」とフラワーカンパニーズの「深夜高速」を意識して聴くようになる。

自分勝手に好き勝手やってきた
思い返せばオナニーだけの日々・・・
あきた 疲れた
キョーミねー 何もないさ
ひとり静かに終わる まいうぇい

酒あびて バックれて
嘘ついて 落ち込んだ
天高く舞い上がり
アスファルトにキスをした
人生はオナニーさ
くらえ まいうぇい!

誰ひとりも幸せにできなかった
中途ハンパなやさしさで傷つけて
そう、誰よりも 自分が大事だった
ひとり 静かに終わる30・・・

フニャチンで期待した
何かあるかも?と
素晴らしい人生さ
後悔はしてないぜ
ひとり静かに行くぜ40!!

オナニーマシーン「まいうぇい40」

シド・ヴィシャス(フランク・シナトラ)の「マイウェイ」のメロディに乗せ、イノマーが己の40年の人生を振り返った回顧録のような歌詞。

おれがこの曲に出会ったのは18の時なのだけれど、もうその歳で歌詞の全てに共感した。おれのことだ、と思った。要するにダメダメな10代だったんである。
やがて20を越え、背伸び無しで30代が見えた今現在においてもやはり共感しっぱなしだ。要するにやはりダメダメな20代だったんである。
この曲を聴く度に落ち込むけれども、同時に救われたり励まされたりする。きっと30代の終わりに差し掛かった頃も共感しているだろう。後悔はしてないぜ、行くぜ30!と来年の今日意気込んでいたいものだ。

青春ごっこを今も続けながら旅の途中
ヘッドライトの光は手前しか照らさない
真暗な道を走る 胸を高ぶらせ走る
目的地はないんだ 帰り道も忘れたよ

壊れたいわけじゃないし 壊したいものもない
だからといって全てに 満足してるわけがない
夢の中で暮らしてる 夢の中で生きていく
心の中の漂流者 明日はどこにある?

生きててよかった
生きててよかった
生きててよかった
そんな夜を探してる

年をとったらとるだけ増えていくものは何?
年をとったらとるだけ透き通る場所はどこ?
十代はいつか終わる 生きていればすぐ終わる
若さはいつも素裸 見苦しい程ひとりぼっち

生きててよかった
生きててよかった
生きててよかった
そんな夜を探してる

生きててよかった
生きててよかった
生きててよかった
そんな夜はどこだ

僕が今までやってきたたくさんのひどい事
僕が今まで言ってきたたくさんのひどい言葉
涙なんかじゃ終わらない忘れられない出来事
ひとつ残らず持ってけ どこまでも持ってけよ

生きててよかった
生きててよかった
生きててよかった
そんな夜を探してる

生きててよかった
生きててよかった
生きててよかった
そんな夜はどこだ

いこうぜ いこうぜ 全開の胸で
いこうぜ いこうぜ 震わせていこうぜ
もっともっと もっともっと 見たことない場所へ
ずっとずっと ずっとずっと 種をまいていく
全開の胸 全開の声 全開の素手で
感じることだけが全て 感じたことが全て

生きててよかった
生きててよかった 
生きててよかった

生きててよかった 
生きててよかった 
生きててよかった

生きててよかった

フラワーカンパニーズ「深夜高速」

何度も挙げている話だが、嘘のような本当の話、この曲に出会ったのは10代最後の日。
衝撃を受けた。その当時おれは「生きててよかった」夜なんて思いつかなかったし、探してもいたからだ。
だから、この曲と10代最後の日に出会えたのは何かの伏線であり天啓だと信じている。
20代に「そんな夜」があったかと問われればイエスだ。数こそ少ないけれど。
けれどもそれらはおれ自身の力で到達したものではなく、紛れもない周りの環境や出会った人のおかげである。
だからいつかおれ自身の力で「生きててよかった」と思えるような夜を迎えるのが人生の目標のひとつだ。

30代は不安こそあれど悲観はしていない。
なぜなら、やはり「言葉」を信じているからだ。
中島らもの「底抜けに明るい30代がやってくる」だったり、エレファントカシマシ「俺たちの明日」の「30代 愛する人の為のこの命だって事に ああ 気付いたな」の歌詞だったり。

28歳は自分のせいとはいえ本当に暗い一年だったので、29歳は絶対に素晴らしい一年にしてやる、という気持ちでいる。
そして30代を少しでも明るい気持ちで迎えたい。

明日からしばらくはクリープハイプの「二十九、三十」を頻繁に聴いては感情を揺さぶられることになるんであろう。

ああ、まさか自分が29になるなんてなぁ。

生きる。byイノマー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?