見出し画像

Yogaは自分も人も助け癒してくれる

ユーカリの大木がここのシンボルツリー!湯河原の山の上でヨガスタジオを開いています

以前、インストラクター仲間が遊びに来てくれた時に、「この山にこんなに生徒さん来てるんだね〜!」と驚かれたことがあります。(もちろん駅前の大きなスタジオとは比べ物になりませんが・・)

バスも1日に数本しかありません(クラス時間はそのバスになるべく合わせています)、多くの生徒さんは自家用車で来られていますが、都内や他県から電車とバスを使って時々来てくださる生徒さん達もいらっしゃいます。

最近は、近隣の宿に泊まり、クラスや個人セッション、ヒーリングを受けに来てくださる方もいらっしゃるので、本当に嬉しいです。
よく見つけてくれたなぁと思い驚いてしまいます。

そして最近は、湯河原や真鶴のカフェなどで私の本『風が生まれるところ』を見つけて、そこからのご縁で検索してご興味を持ってくださり、ヨガやエネルギーヒーリング、カウンセリングを受けに訪れてくださる方たちが増えました。

この本は、2年ほど前に真鶴出版から出版された私の絵本です。
絵本というか、大人向けの絵と言葉の本です。内容は、読むヨガと編集者がつけてくれたように、読んでいるうちに自分の中心と繋がっていくような、何かを思い出していくような本になっています。↓

カフェで、この本を手に取り、何気なくページを開いて・・・・
そこからご縁が繋がった方が増えています。
面白い展開で、私はとても嬉しいです。

本を置いて、お客さまが読めるようにしてくださっているカフェのオーナー方にもとても感謝しています。
近隣ですと、湯河原のGOOD DAY CAFE、湯河原惣湯のBOOKS and CAFE、真鶴のレストランhonohono・・・で、本を手に取り、読んでからご購入いただけます。もちろん真鶴出版や、道草書店さんでも・・・

今は、インスタやデジタルコンテンツが主流になり、手で実際に触れ、味わい、確かめてから手に入れる・・・ということが遠くなってしまいました。

でも私たちは心を持った人間ですから、「心に響く」「満たされる」という感覚はとても大切で、やはりどんな時代になっても人が欲するのは、確かな温かさや、満たされた感覚なのではないかと思っています。

私のヨガスタジオも、個人セッションやハンズオンエネルギーヒーリング、カウンセリングなどを行なっていますが、絵本と同様、人の魂に直接語りかけ、扉を開くお手伝いをするのが私の仕事だと思っています。

編み物瞑想や手作りワークショップも昨年から毎月開催しています。

交通の便は確かに悪いのですが、都内や、茅ヶ崎や川崎から毎月通ってくれている生徒さんたち、埼玉や青森から泊まりがけで来てくださる生徒さんたち・・・

「あ〜ここに来れてよかった」
そう感じていただけることが一番嬉しいですし、ここに来たことをきっかけに、滞っていたエネルギーが流れ始めて笑顔が増えていったらいいな・・・と思いながら仕事をしています。

このブログや、noteのオンラインサークル『光のタネ』も、どこかの誰かが読んでくれて、少しでも何かお役に立てていたらいいな・・・と思っています。


Yoga Contactのシンボルツリーに会いに来てください

ヨガが初めてでも、エネルギーヒーリングだけでも、カウンセリングでも編み物瞑想でも、あなたに合った、無理のない、楽しそう!って感じられるものがあったら、ぜひここを訪れてみてください。

「一度来てみれば、そんなに来るのは大変ではないです」と、言って何度も来てくださる生徒さんたち・・・
本当にありがとうございます。

そして、気になるけれど一歩を踏み出す勇気がない・・・という方達はたくさんいるかも知れません。

一度来てみて合わなければ、一度でやめたらいいだけです。
人生はそんなに長くない・・・かも知れませんから行動は大切。

体と心の緊張を解いて、自分らしい笑顔で自分の道を歩けるように・・・


クラスで販売している手編みのソックスやレッグウォーマー

オンラインサークル「光のタネ」は、気楽にニックネームでもご参加していただけますので、そちらもおすすめです。一番頻繁に更新しているページです。

それでは、もうすぐ来る暖かい春を楽しみに、今日も素敵な一日をお過ごしください。

シャンティ

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!