見出し画像

創作する

私は絵本作家とヨガ講師という二つのお仕事をしています。

この二つは別々のようであり、深くつながり合い、重なり合っています。
結局同じ「私」という人間から発しているものなので、当たり前ですが・・・

誰かに会うとよく「最近忙しい?」と聞かれるのですが、毎回なんと答えたらいいのかわからなくて、一瞬考え込んでしまいます。

仕事をしているという意味で答えるなら、いつも私は忙しいし、傍目から見れば楽しそうにのんびりやっているように見えるのではないかと思うのです。
そして本人も、楽しんでいるしマイペース。

ただ、いつでも何をしていてもヨガとアートの仕事に結びついているので、毎日、自分の感覚と流れを大切に生きています。

フリーランスの人たちは、きっと似ているようなところがあるかもしれませんが、自分のエネルギーと時間の使い方がとても大切。

何時から何時が仕事と決まっているわけではないので、直感が降りてくると何時間でも仕事をし続けますし、のんびりとしている時間の中でインスピレーションを受け取ることが多いので、散歩も仕事のようなものだし・・・

先日も美容師さんからその質問を受けて、「ずっと仕事をしているといえばそうだし、ずっと遊んでいるようでもあるんです・・・」と答えました。

昔読んだ、パトリスジュリアンさんの「生活はアート」という本が好きでしたが、本当に生活自体がアートなんだと思います。
日々の中に、どうでもいいと思う瞬間や退屈だと感じる時間はありません。

心がけているのは、いつも流れを感じて、流れに逆らわずに生きること。

ただ、全部を一人でやっているので、今必要なことと必要ではないことを振り分けたり、優先順位を決めて行動することは必須です。時給で働いていないので、やはり時間を何に使うかはとても大切。

そして、私にはこの働き方が向いていると思っています。
自分の流れで動けないと、多分アートの仕事はできません。時間が3時間あったら絵が描けるわけではなく、描ける時にしか描けないのです。10時間あっても描けない時は何も描けません。

出来るだけ一人でいる時間を持って、集中する。
仕事に、というよりは「今」というこの瞬間に集中して、インスピレーションや直感が降りてきたらキャッチしてそして行動するために。

電車に乗っている時間は、割といい発想が浮かぶので、必ずノートとペンを持ち歩いています。今日も電車の中で色々とメモを取っていました。


くろたん

6月から始めているヨガインストラクターのためのスキルアップクラスも、もう5回行いました。今月は20日です。(受付中)
これも、直感で始めましたが、ずっと自分がやろうと思っていたことが今現実化したのだと思います。指導者の養成講座をやって資格を出すことよりも、資格を取得した人たちのスキルを磨いていくことの方が今の自分にとっては大切だと感じていますし、よりクリエイティブで充実感のあることです。
生徒のみなさんが成長していくのを見るのは、私の今の喜びです。

このクラスは、今はまだヨガを教える予定がなくても、自分のヨガと自分自身を磨いていくためにもご参加いただけます。きっとお役にたつと思いますし、私独自の様々な角度から教えるクラスです。単発でも受講していただけますので、ご興味のある方は、ぜひ一度、参加してみてください。エネルギーのことも学べます。
詳細はこちら↓

そして、一番私が力を入れているのは、noteのメンバーシップ。
Yoga Contactのオンラインサークル「光のタネ」です。

昨年から始めて、今、20名ほどのメンバーが入ってくださっています。
日々の投稿のタイトルは表示されていると思いますので、もしご興味があったらこちらも一ヶ月でもご参加してみてください。メンバーになると今までに配信した動画37本が全部視聴可能です。

ヨガとは言っても、結構コアでディープなテーマでお話ししていますので、ある人たちにとっては心の拠り所となるような、安心できるHomeのようなスペースではないかと思います。

さて、それでは今夜はこの辺で・・・

スキやサポートありがたいです。

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!