見出し画像

箱庭のような街 湯布院に来た!

今日はsavako さんの活動拠点であった湯布院を案内してくださいました。九州の軽井沢と言う趣の観光地ですが、盆地の周囲の山々の独特の景観と日本情緒溢れる清楚な街並みが魅力的でした。

画像1

この木の少ない山の感じは北海道の海岸や道北の丘陵地帯などにありますが、北海道のはどこか荒涼とした感じで、湯布院を取り囲む山は日本庭園の築山の大きくなったような、そんな感じです。この箱庭的風情は北海道では味わえないものです。

画像2

画像3

お目当てのお店の殆どが休みでしたが、コロナ前は人混みで大変な雑踏だったそうで、今は閑散としていて散策にはとても良かったです。

画像4

小さな湖の見えるカフェで一服。

画像5

そのすぐ近くにある昔ながらの素朴な浴場。

画像6

混浴(時間制?)なので男性だけ入りました。湖を見ながら入れる素朴な温泉でとても良かった。(2021.7.21)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?