見出し画像

22/23 ブラックバーンローヴァーズのスタッフを確認しよう

新監督はデンマーク人のJon Dahl Tomassonに決定。

トニーモウブレーと別れてから色々ありましたね…
ダニエルファルケ(ボルシアMG監督に就任)にフラれ、
カルロス・カルヴァリャル(アルワフダ監督に就任)にもフラれ、
ロニーデリアもスタンダールリエージュに取られた。

大丈夫?新監督候補まだリストにいる?って心配になっちゃうくらい失恋続きだったが、なんとかトマソンで落ち着いた。
どんなサッカーをするかわからないので、マルメFFに詳しい識者はdmなど送って
教えてもらえるとありがたい。

まだ労働許可証が下りてないようだがこちらは心配ないとのことなので、
どうにかシーズンインまでには監督をはじめとするコーチ陣を揃えることができたので一安心というところ。

それでは、刷新されたスタッフチームを見ていこう。

Head Coach/監督

Jon Dahl Tomasson/ヨン・ダール・トマソン

45歳の若手指揮官。
現役時代はデンマーク代表やフェイエノールト、ミランで活躍した(らしい)
快速ストライカー。ゴールの外科医とかいう愛称があるとないとか。
引退後はエクセルシオール(カフェではない)やデンマーク代表アシスタントコーチを歴任し、マルメFFの監督就任後はリーグタイトル獲得に導き、欧州コンペティション出場。
志向するするサッカーは知らないが、スウェーデンリーグから何人か
良い選手を連れてきてくれるとありがたい。北欧の選手はなかなか好みなので。

小うるさいインド人オーナーとも上手くやって欲しい。


Assistant Coach/アシスタントコーチ

Remy Reijnierse/レミー・レイニエルス

前述のヨン様をマルメFFで支えたアシスタントコーチはブラックバーンでもそのまま同じポストに就任。過去、シュトゥットガルトやウェンズデイでアシスタントコーチを務めたこともある、経験豊富なおじいちゃん。
監督が45歳なのに、それを支えるアシスタントコーチは60歳
という珍しい年の差コンビ。


Performance Director/パフォーマンスダイレクター

Ben Rosen/ベン・ローゼン

新たにパフォーマンスダイレクターに就任。
このnoteを書いたのは、何より、この男について書きたかったというのがある。
というのも、彼、少し変わった経歴の持ち主であるからだ。

まず、今から11年前の2011年。
インターン生としてサウサンプトンのスタッフチームに参画し、そこでマウリシオ・ポチェッティーノにリードファーストチームスポーツサイエンティスト(Lead first team sports scientist)に任命される。

そして3年後の2014年、23歳の頃。
スウェーデンリーグ、トップ4の一角、マルメFFに加入し、
リーグ優勝、CLグループリーグ出場権獲得に貢献。
2018年にはこの頃の、言語が異なる外国で仕事をすることについてインタビューでこう語った。スウェーデンに飛び込み「23歳なのに自分より年上のプロサッカー選手たちに指導するのは大変だったよ。
けど、大切なのは相手を常にリスペクトし、信頼関係を構築することさ」(超意訳)

この働きぶりが認められ、2016年からはマルメFFでの仕事と並行して
デンマーク代表チームのフィットネス部門の責任者としても活動。
そしてちょうどこのタイミングで、当時デンマーク代表のアシスタントコーチを務めていたトマソンと知り合う。

2020年。彼はデンマークの強豪、FCコペンハーゲンにフィットネス部門とコンディショニング部門の責任者を兼任し、ここでもリーグ優勝を達成。

そして2022年。
北欧の強豪クラブやナショナルチームで多くの経験を積んだ31歳の彼はキャリアを始めたイングランドに8年ぶりに帰ってきた。
ブラックバーンローヴァーズという古豪()再建に彼なりのアプローチで、必ずや
貢献してくれると信じている。少なくとも私は。

ちなみに、この役職は元々、リアム・メイソンがいたけど、ニューカッスルに引き抜かれて空席になっていたので、ちょうど良かったね、と思っている。
…リアム・メイソンより優秀そうだし(小声)


Head of Player Development/育成部門責任者

Damien Johnson/ダミアン・ジョンソン

彼は新規ではなく前から在籍している既存スタッフ。
クラブOBのダミアンジョンソン。
主に、ユース年代の個人技術の向上に寄与するお仕事らしい。
前監督のモウブレーからも絶大な信頼を得ていたので腕は確かだろう。
実際、ブラックバーンU18もU23も、プレミアリーグ2(ユースリーグの最高峰)に所属しているわけですし。トップチーム?なんの話だね。


First-team Coach/トップチームコーチ

David Lowe/デイビッド・ロウ

彼もトニーモウブレーの一派だが、クラブに残留。
クラブが新監督候補としてニューヨークシティのロニーデリアと接触した際、
先方が、監督になる条件としてコーチやトレーナーら取り巻きのスタッフも連れて行くことを提示しているとの報道が出て、一時期、無職になる可能性が流れてしまった悲しい人。確かに扱いづらそうな顔してるしな。

モウブレーの元でもコーチとして働き、対戦相手の試合を偵察に行くなど
参謀っぽいことをしていた。


Goalkeeper Coach/ゴールキーパーコーチ

Ben Benson/ベン・ベンソン

役職名通り、ゴールキーパーコーチ。
昨季から継続。
本当にGKをやっていたのか疑いたくなるくらい細い。
簡単に骨折れそうで心配になる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?