2019の新戦力を語る⑤マギーニョ

ブラジル2部ヴィラノヴァから待望の超攻撃的右サイドバックの加入が正式に決定。プレースタイルはエウシーニョと瓜二つで馬渡より彼のほうが正統な後継者と言えるのではないか。爆発的なスプリントで敵を置き去りにし前線に駆け上がるその姿を初めて見てこれがサイドバックだと答えられる人は少ないのでは。ただ、スピードでなんとかしてる感が凄くて局面でのアイディアや足元はかなり乏しいように見えてしまう、一言で表すとすれば『突貫小僧』である。カウンターの局面では非常に重宝しそうだがスピードが活きない場面で活躍できるか、もっと言えばフロンターレのポゼッションに絡めるかはこの動画での彼を見る限り厳しそうである。まあ、このスピードとスプリント力があって足元のテクニックや戦術眼に優れていたらブラジル2部になんかいないのである。守備のできないレナト、スペース管理の甘いエウシーニョから学んだ通り、ブラジル2部は基本的に一芸で戦う曲者ぞろいのリーグなので、あまり多くを求めてはいけない。一芸を生かしつつ、そのほかのスキルをしっかり伸ばせるか否かで化けるか契約が終わるかの単純な話である。

ここからはマギーニョの成長意欲とコーチ陣の頑張り次第。
なお、マギーニョは自身のインスタで早くもユニ姿の写真を投稿し、

『私は新たなホームとなる”川崎フロンターレ”で来年スタートすることを発表しました。偉大な成果を上げてくれると信じて私にプレーする機会を与えてくれたことに感謝します。素晴らしい仲介人JMB/ビスマルク』

とコメントを出していてやる気はありそう。

この笑顔を見る限り毎度フロンターレに必ず一人入る「とにかくいいやつそう」な雰囲気なので応援しましょう。

完全移籍でとっちゃったから隣のカイケさんみたいな不良債権にはならないようにね...2部から獲得したわけだから相当安かっただろうけど。

背番号は何番かなーー?(私の予想は18です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?