見出し画像

マツオヒロミ展 レトロモダンファンタジア

都内でも屈指のレトロ美術館、弥生美術館で、

現在開催されているのは、“マツオヒロミ展 レトロモダンファンタジア”

レトロモダンな作風で人気を博すイラストレーター、

マツオヒロミさんの都内では初となる待望の展覧会です。

弥生美術館でマツオヒロミさんの作品が展示されるのは、実は今回が2度目。

前回は、大正時代の恋愛事件をテーマにした、

2017年開催の展覧会でコラボを果たしています。


その際の主役は、あくまで大正時代の恋愛事件でしたが。

今回の展覧会の主役は、完全にマツオヒロミさん。

彼女がこれまでに発表した作品や、

その貴重な原画の数々が一堂に会しています。


(注:展示室内の写真撮影は、特別に許可を頂いております。)

さらに、目玉と言うべきが、

マツオさんの代表作の一つにして出世作、

『百貨店ワルツ』の世界観を完全再現した展示です。

『百貨店ワルツ』は、1900年代前半頃にあったという設定の、

架空の百貨店「三紅百貨店」をモチーフに描かれたイラスト集。

描かれた女性や、彼女らがまとうファッションの美しさはもちろん、

タイポグラフィや画面全体に漂うトーンのレトロさにも惹きつけられます。

それに加えて、架空のものとは思えない、

まるで実際にありそうな絶妙に作り込まれた設定も。

画面の隅々まで神経が行き届いて制作されているため、

1点1点を観るのに、通常の倍以上の鑑賞時間を要しました。

設定が細部まで作り込まれているといえば、

2022年に発売された『マガジンロンド』の展示コーナーも。

こちらは、「ル・ソレイユ」という名前の架空の古書店という設定。


『少女の友』や『花椿』といった雑誌に混じって、

『RONDO』という見慣れない女性ファッション誌が販売されていました。

さらに、2022年に創刊100年を迎えたという、

『RONDO』のバックナンバーもズラリと並べられています。

時代によって、女性のファッションも違えば、

雑誌のロゴや特集も大きく変化してきたようです。

ちなみに。

こちらが創刊100周年記念号。

そして、こちらが貴重な創刊号の巻頭です。

勘の良い方なら、もうお気づきでしょうが、

『RONDO』という女性ファッション誌は、存在していません。

これらはすべて、マツオヒロミさんが作り出したものです。

そうとわかった上で鑑賞しているのですが、

あまりにも徹底的に設定が作り込まれているため、

だんだんと、本当に存在しているような気になってきます。

というか、コンビニで夜勤をしていた時代に、

『RONDO』を雑誌棚に並べた記憶があったような。



なお、展覧会のラストでは、今月末に発売される予定の、

マツオさん待望の新著『マイ ガーランド』の一部が初公開されていました。

内容は、20世紀のランジェリーの歴史を振り返るというもの。

レトロな魅力も残しつつ、これまでにない表現にも挑戦されていました。

マツオさんの新境地が垣間見えました。


マツオさんの作品自体がもちろん魅力的でしたが、

その彼女の魅力を最大限に引き出せる美術館といったら、

やはり弥生美術館をおいて他にはないでしょう。

そう断言できるくらいに、作風と美術館の相性がバッチリでした。
⭐️⭐️



アートサロン新メンバー大募集中!
是非美術館行った報告やみんなで展覧会に行ったりアートを楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?