見出し画像

DIY精神!!!!!

Do it yourself.

誰かにやってもらうのではなく、自分自身でやること。

こんにちは。アーツトンネルのタカキです。今日は、僕が考えるDIYについて、書いていこうと思います。

DIYといえば、みなさんは何を想像しますか?おそらく、木材や工具などを買って、自分自身で家具を作ったり、家の棚を作ったりすることを想像する人が多いかなと思います。

木材をカットして、寸法を計算し、工具で木材同士を接続させる器具を固定し、ヤスリをかけて仕上げをする。時に、自分で思った以上に良いものが出来たりします。

DIYの良いところは、自分自身で作れるんだ、と気づくことができることです。

ちなみにアーティストが多く所属しているアーツトンネルのメンバーは、ZINEを作ったり、作品を制作したり、言ってみれば、DIYばっかりしてます。

DIYで扉を作る!!!!!

実は、今、アーツトンネルは、いいかねPalette内にあるギャラリーの扉を作っています。

コメリパワー川崎店で
アーティスト兼大工さん(中村禎仁)
寸法を気にするサダさん
塗装の前のパテ埋め


ヤスリを掛けた後
黒一色にしていきます

もはや大工さんのレベルの仕事ですが、メンバーのサダさんは、こういった制作が得意で、彼自身の作品もほとんどすべてサダさん一人で制作しています。

ちなみに、扉の制作は、サダさんと写真家の長野聡史さん、アーツトンネル代表のサドシマさんで行いました。


サダさんの作品『未知サラダ』

自分で何かを作ることについて(DIYについて)

DIYで何かを作ることって、作品や表現への第1歩だと、僕は考えています。

僕にとってそれは、ZINEでした。自分の書いた文章や仲間が書いた何かを、関わる人たちで、冊子にしていく。そして、出来上がったものを、人に届ける。

クオリティ云々は置いといて、僕にとって、その行為は、初めて何かを生み出した経験となりました。

0→1
0→0.3
0→0.01

もともと何もなかったものを自分自身で作り出す、生み出す。そのために考え、手を動かし、身体を動かす。それは、artsへの第1歩なのではないかなと、僕は考えます。僕自身がそうだったからです。

そして、僕にとってartsへの第1歩は、僕の人生を豊かにしてくれました。

文章を書き、自分や自分以外の人たちの考えや想いを人に伝えることを、僕は今でもずっと続けています。

『トンネル市vol.3』と『ZINEっちなんかちゃ展』

扉が仕上がった頃、いいかねPalette内ギャラリーでは、様々なアーティストが作品を展示販売するイベント『トンネル市』が開催されます。

そして、アーツトンネルの共同アトリエでは僕とメンバーの一人、市村ドラゴン君の企画で『ZINEっちなんかちゃ?展』を開催します。


イラストレーターそこにおるさんのデザイン

以下、トンネル市の情報です!

トンネル市vol.3

トンネル市とは、筑豊にゆかりのある作家さんのグッズや作品を集めた、期間限定のお店です!

今回も、絵画や陶器、アクセサリーなど多種多様な作家さんの作品が並びます!

今年一年のありがとうの気持ちを、自分へ、大切な人へ、作家さんが思いを込めて作った作品を贈りませんか?

2022年12月2日(金)~4日(日)
12:00~17:00

@ARTSTUNNNEL gallery
〒826-0045福岡県田川市猪国2559いいかねPalette1F

『ZINEっちなんかちゃ展』

なお『ZINEっちなんかちゃ展』は12月3日(土)〜12月4日(日)に開催します!

ZINE収集家でもある市村ドラゴンくんのコレクションや筑豊地域内で発行されているZINEを展示します。また、ZINEを作るワークショップも行います。

お時間あれば、ぜひお越しください!

このnoteでは、アーツトンネルの活動やアーツトンネルがあるいいかねPaletteのこと、さらには、地域のアート情報や筑豊地域の文化や歴史について、色々と書いて行こうと思っていますので、ぜひ、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?