見出し画像

実は珍しい! 地元産の木材を適正価格でお届けできる理由

アート・宙がある三重県には、色合いが素晴らしく香り高い熊野や尾鷲の木があります。
地元に優れた木材があるなら、家づくりに活かさない手はありません。
アート・宙は住宅の構造材と内装材のすべてに三重県産木材を使っています。

画像1

■国産は、高いのでは?
三重県の木を使うことについて、尋ねられることがあります。
「国産の木は、高いのでは?」
たしかに、国内で大事に育てられた木から取る高品質の木材は、大量に輸入される海外産に比べれば高価です。
しかし、アート・宙はお値打ち価格で三重県の木材をご提供できています。
その理由は、全国的にも珍しい効率的な取り引きの仕組みにあります。

■1本の木を使い切る、野地木材工業のすごさ
アート・宙は長年にわたり野地木材工業株式会社(熊野市)とパートナー関係にあります。
野地木材工業は構造材・内装材など家の建築に用いるあらゆる品目を自社で製材・加工しています。
実は、この野地木材工業のスタイルは、業界では珍しいものです。
一般的には、柱などの構造材を加工・製材する会社の場合、丸太の中心を含む強い部分から構造材を切り出すと、木の残り部分を活用することはありません。

その点、野地木材工業は、柱を取って残った適度に柔らかい部分を使い、木のあたたかみを感じる内装材に加工しています。
つまり、1本の木を無駄なく大切に使い切っているわけです。当然ながら、木材のコストは他の製材会社に比べて大幅に下がります。

■問屋を介さず直接仕入れています
アート・宙は野地木材工業から直接仕入れを行っています。家を建てる会社と製材会社が直接取引をする例は非常に少ないのですが、問屋を通さない取り引きによって、お客様に木材をお値打ちにお届けできています。
アート・宙では、木に関するセミナーや、製材会社・原木市場の見学会などを不定期で開催しています。関心をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?