見出し画像

「Co-Living」という暮らし方はじめました

ニューヨークで家を借りるためにリサーチをしていると、なにやらここ数年「Co-living」という暮らし方がニューヨークで広がってきているということを知り、せっかくなのでどういうものか1年間住んでみることにしました。

入国して4週間経ち、無事に「Co-living」をコンセプトにしている住居に入居できたのですが、それまでに様々な手続き(住居探し、契約、銀行口座開設、海外送金)がありました。日系不動産に頼らず、自力で物件の検索から交渉・契約まで、想像以上に苦労したので、これからニューヨークに住む方に役立てばと思い残しておきます。

破壊的な賃貸の現象である「Co-living」は、シェアハウス事業に新たに参入するスタートアップや、新しいビルを建設することで事業規模を拡大する既存企業によって、ここ数年に渡りニューヨークで大きな成功を収めている。

参照元:『Brick Underground's 2019 guide to co-living spaces in NYC

ちなみに、「Co-living」に住み始めて1週間しか経っていないのですが、さっそく住民参加の「Pizza Cooking Class」や「Sweet Therapy」のアクティビティがあり、年齢も国籍もバラバラな住民の方たちと楽しく半共同生活を送っています。

1:Co-living・ルームメイトを探す方法

ニューヨークでは、10以上のも「Co-living」を提供するサービスが乱立しており、地域や入居条件、サービス内容が異なっています。現状は、個別ににチャットボット、メール、電話などで問い合わせをし、自分に合った住居を探し出す必要あります。

「Co-living」のメリット
・家具が備え付け
・光熱費/ネット代/管理費が含まれている
・アクティビティが定期的に開催される
・様々な共用施設が利用可能
・アプリで基本完結(参加申込・メンテナンス)

1. WeLive:A new way of living built on community. Furnished apartments and flexible rentals in New York and Washington, D.C. with great amenities.

2. Common:Common offers private furnished bedrooms in beautiful shared suites. Enjoy competitive rates, free utilities, weekly cleaning, social events, and more.

3. Ollie:All inclusive coliving platform providing fully-furnished shared microstudios and shared suites with hotel-style services, extraordinary amenities, and community engagement opportunities.

4. QUARTERS: WE ARE EASY LIVING The way people live is changing. Having both feet on the ground means more than just renting an apartment, it means living the lifestyle you've always wanted.

その他の「Co-living」を提供しているサービス一覧
5. June Homes
6. Roomrs
7. node living
8. Outsite
9. Outpost
10. Aleph
11. Goal House
12. The Assemblage
13. Tribe
14. Dwell
15. Starcity
16. X SOCIAL COMMUNITIES

『ルームメイトマッチングサイト』

いくつかの「Co-living」は自分でルームメイトを探す必要があり(最終的にルームメイトを探さなくて良い住居になったのですが)、SNSや住居を探している在学生限定のFacebookグループ、マッチングアプリを利用しました。家賃が高く、ルームメイトと生活することが一般的なニューヨークでは信頼(SNSや身分証明書の確認がある)が担保されたマッチングサービスがあり、何人かと連絡を取ってみましたが、仕事や留学で短期的に滞在する方が多かったです。

 1. Roomi:Instantly post and find available rooms and roommates with Roomi's verified roommate finder. Browse rooms for rent and sublets in your city.


『番外編:賃貸検索サイト』

「Co-living」を探し始める前は、一般的な賃貸物件を探していました。下記の2つのサービスが条件設定や検索のしやすさ、物件数、更新頻度などのからみてとても使いやすかったです。

1. Zillow:The leading real estate marketplace. Search millions of for-sale and rental listings, compare Zestimate® home values and connect with local professionals.

2. StreetEasy:NYC Real Estate For Sale. Free map and photo search of condos, co-ops, luxury lofts and single family homes in New York City.

2:ニューヨークの住居条件

ニューヨークで賃貸を借りようと思うと基本的に「40x Rent Rule NYC(月額家賃の40倍の年収ルール)」という条件や、USのクレジットカードのスコア(今までの利用履歴)などを要求されます。もし、証明ができない場合はオーナーや不動産から下記のような代替案を提示されます。

1. 追加のセキュリティデポジットを支払う
2. 素晴らしいクレジットスコアを証明する
3. 保証人(月額家賃の80倍の年収)を立てる
4. 保証会社を利用する(年額家賃の10% or 1.5ヶ月分の家賃)
5. 借りる家を変える

参照元:『5 Ways to Get Around That Pesky 40X-the-Rent Requirement

また、僕の場合は不動産や保証会社との契約時に、下記のような書類の提出や支払いを求められたので、事前に準備しておくと良いかと思います。

・パスポートやビザのコピー
・雇用証明書
・条件(月額家賃の27.5 - 40倍の年収)を満たす収入証明書
・銀行残高証明書
・その他財政証明書
・保証金(年額家賃の10%)
・1ヶ月の家賃
・デポジット(1ヶ月の家賃)

3:賃貸契約と海外送金

気に入った物件が見つかり、かつ条件を満たすことができたら契約に進むのですが、ニューヨークは物件の流動性が高く、契約手続きや入金にとにかくスピードを求められます(書類提出や入金が遅かった場合、他の人に貸されてしまうこともあります)。

日本の銀行から海外送金の手続きするためには、日本の銀行に海外送金申請(銀行によっては郵送での日本の住所確認)、事前口座登録、送金依頼などの手続きがあり、初めて海外送金する場合、銀行によっては数週間かかります。僕はこの事実を知らず、渡米してしまいかなり無駄な時間がかかってしまいました。最初の手続きが他の銀行より格段にスムーズなSMBCダイレクトがないと終わっていました。

何回も海外送金をする方は、PaypalやTransferWiseのようなサードパーティーの送金サービスが手続きが容易で、コストも抑えて利用することができるので便利です。(TransferWiseは、郵送での住所確認があるので渡航前に手続きを済ませる必要がります)

『海外送金サービス』

1. PayPal:Sign Up Now to Shop & Send Money or Offer More Ways to Pay with PayPal Checkout. No Set Up Fees・No Monthly Fee.

2. TransferWise:Transfer money abroad easily and quickly with our low-cost money transfers.

4:銀行口座開設

本当は、現地で銀行口座開設後、支払いなどの手続きをしたかったのですが、銀行口座の開設には住所証明がいる場合が多いです。住所さえ証明できれば、どの銀行でも比較的簡単に口座(Checking Account/Saving Accoung)を取得できると思います。

必要書類
・パスポート
・I - 20 or DS-2019
・USの住居を証明する書類(住居契約書・SSN)

『ニューヨークの銀行』

ChaseとBank of Americaは街を歩いているとすごくよく見かけるので、特にこだわりがない場合は、このたりの銀行で口座を作っておけば困ることはないかと思います。

1. Chase:credit cards, mortgages, commercial banking, auto loans, investing & retirement planning, checking and business banking.

2. Bank of America:At Bank of America, our purpose is to help make financial lives better through the power of every connection.


以上がざっくりとニューヨークでの生活立ち上げに必要なことでした(賃貸やルームシェアの場合はまた違ってくると思います)。生活準備に思ったより時間がかかってしまったのですが、本日より講義やリサーチが始まり、本格的な研究に入っていきます。

サポート頂いた場合(ありがとうございます!)は、全て何かしらのデザイン研究にあてさせて頂きます。