見出し画像

とう明なかばんにお気に入りを入れて持ち運ぶ。

ARTPHEREを代表するプロダクトにNew Dulles Bagというシリーズがありまして。
これまでにも縦型やら横型、ミニサイズから16インチPCが入るサイズ、牛革やシルクなど様々なカタチや素材でリリースを続けておりますが、そのうちのひとつに透明バージョンがあるのをご存じでしょうか?

夏場になるとよく見かけるビニールバッグと同じ類の鞄と思っていただけると良いのか悪いのかどうなのかではありますが、素材はPVCでできています。
ビニールバッグとはいえ、New Dulles Bagの立体的なフォルムや自立機能を維持するため、型紙を作り直し、パーツごとに適切な厚みをもたせて製作するといったさすがのこだわりようです。そのおかげもあってか、クリアな曲線とブラックのラインで構成された鞄からは、洗練された凛とした佇まいを感じることができます。
クリア部分の縫い目に眼を凝らしていただきますと、上糸下糸が調和を保って絡み合う様子も確認できます。過去に鞄の縫製を経験していたものとしては、この辺グッとくる部分でもあり、同じ経験をお持ちの方とはここを肴に盃を交わすこともできるに違いないと考えております。
向こう側が透けて見えるため、たいへん涼しげにも見えます。海辺とか似合いそうでもあります。グラス片手にデッキチェアへ寝そべりながら脇に立てかけてある鞄の中からサングラスを取り出すとか、なんだか絵になりそうです。私には決してまねできませんが。これも透明×クイックオープン機能のなせる技です。

アルミフレームはF4モデルと同じものを使用しているため、メイン収納が仕切りで前後に分かれているといった基本的な構造やサイズはF4モデルと同じ具合です。
フリーポケットやペンホルダーといった細かなポケット類は省いてありますが、仕切りファスナーポケットと宙吊りポケットのふたつが備わっています。宙吊りポケットはその名の通り、タブレット類を浮かせたまま収納できるポケットで、収納時や鞄を地面に置く際に衝撃がデバイスへダイレクトに伝わらないよう工夫されています。デバイスがダイレクトに。かっこいいですね。憧れますね。一度使ってみたかったフレーズです。
さてそんな鞄へ実際に荷物を収納するとどんな具合なのでしょうか。
今回はわたくしの完全私物で挑戦してみました。

中見はざっとこんな具合です。
左上から
Susan Bijl バッグM リップストップ生地でつくった丈夫さとかわいさを両立させたたためるエコバッグ。
Atelier nuu lim L字ミニウォレット 普段使いならこのくらいのサイズで十分なオールインワン財布。飽きのこない見た目が◎。
サムライせんべい バターせんべい 北海道旅行で見つけたご当地お菓子。この日のおやつ。
サムライせんべい 紙袋
クリーンカンティーン 東山動植物園限定タンブラー かわいいイラストと持ち手がついているのが便利。
ISDRSI 磯人麗水 クリアフォルダ https://isdrsi.com/ 豊岡市を舞台に繰り広げられたインスタレーション作品の記念品。ひうらさとるさんのイラストがじわじわくる。仕事の書類を挟んどく用。
Atelier nuu hazaiキーホルダー あまり革で製作したエコな革小物。
日々hymy ねこポーチ 元妻がつくる革小物。豊岡市カバンストリートのMaison Defで取り扱い中。
MARKS & WEB ハーバルサンプロテクトクリーム
Google Pixel Buds A
フィンランド土産のポーチ 元妻がフィンランド旅行に行った際に買ってきてくれたお土産。フェルトでできたオオカミのモチーフがかわいい。
お弁当 お弁当箱は工房アイザワのBENTO NOIR&BLANC。同シリーズはMoMAニューヨーク近代美術館に展示してあるらしい。お弁当包みはかまわぬ。この日のおかずは玉子焼きと焼き鮭。
はし箱 京都の雑貨屋で購入した木製のはし箱。同じく京都の民族雑貨店でみつけたゴム飾りを添えて。
自作の歯ブラシケース 縁取りのイタリア産レザーが経年変化でいい色合いに。

いかがでしょうか。けっこう入りましたね。
見た目たいへんスリムな鞄なのに、お弁当箱とタンブラーも収まりましたよ!しかも鞄が自立するから不用意に倒して中身がこぼれてしまう心配も無用。お弁当男子としてはかなりポイント高いです。
鞄が透明だから上部に余裕があるのも一目瞭然、小物を入れたポーチをもうひとつ追加すればすき間を有効活用できそうです。
今回はわたしが毎日使用しているアイテムばかりを入れていますが、推し活バッグとして推しのグッズやうちわなんかを入れてみるのもいいと思います。
よくよく考えてみれば、自分が普段づかいしているアイテムもひとつひとつに思い入れのあるお気に入りのものばかり。推しと称するには拙い気持ちかもしれませんが、これいいよ、面白いよ、使ってみなよとお勧めしたくなるものばかり。中が見えない鞄に入れると収納だけど、透明な鞄に入れるとあら不思議。知らずの間にしてました推し活。
みなさんにもお気に入りの私物がひとつやふたつ、ひょっとするともっとあるかと思います。たまにはそんなお気に入りたちを透明な鞄に入れて外出してみませんか?そうすれば、お気に入りたちの好き度がさらに高まったり、今まで気がつかなかった新しい好きポイントが誕生するかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?