見出し画像

貯める力 ~僕が何に支出を減らしたか1~

今回は僕が何に対して毎月の支出を削減したことについてお話したいと思います。
僕が削減したことはスポーツクラブの都度利用変更(事実上の退会)と加入しているサブスクリプション(定期購買利用)の見直しをやりました。

僕は携帯電話料金の次に毎月支払っていたスポーツクラブ利用代(月額8316~9568円)も大きな費用でした。2015年の秋頃からコナミスポーツクラブ月額8回の会員としてスタジオレッスンを中心にトレーニングしていました。僕がなぜ事実上退会した理由につきましてはその一つが月額8回をきっちり利用出来ていなかったことでした。僕が働いている会社の都合で追加出勤や勤務形態が深夜帯なので朝から帰ってから仮眠してスポーツクラブに通っていましたが疲れが取れない時はそのまま自宅で寝過ごしていました。
僕のスケジュール管理が甘かったと思いますが月8回の利用が5~6回の時もあれば1回しか通えなかったり場合によってはスポーツクラブに通えない月もありました。2回分通えないとなると約9000円の会費が2250円分損したことになり通えない時はその9000円分が丸々ドブに捨てることになってしまっていました。僕は「それに払う事に価値があるのか?」と疑問に思うようになりました。その9000円が違う事に使った方がいいんじゃないのかと考えるようになりました。

もう一つは(お金の見直しの前の話になります)、
新型コロナウイルスという世界的なパンデミック状態になり様々な業界が密になるのを避けてマスク着用がこの3年間で当たり前になるという日常生活すらも変えてしまう出来事がありました。もちろんコナミスポーツクラブも初めは臨時休業や再開してからもマスク着用は義務であり人の密も徹底しなければなりませんでしたので万が一そこのスポーツクラブがクラスター(集団感染)のリスクもありますので一時的ではありますが都度利用会員に変更しました。今現在も新型コロナウイルスの収束の目処も経っていませんので一種の怪我の功名と言いますかその毎月支払っていた約9000円が結果的には大きかったんだなと携帯電話を見直してから気づきました。
新型コロナウイルスが収束してからまたスポーツクラブに通おうとは考えていますが新しいスポーツクラブがオープンしていますので月額料金と施設、スタジオレッスン、どんなインストラクターがいるのかも含めて改めて精査していきたいと思います。

次回はサブスクリプションの見直しと僕が今利用しているサブスクリプションを説明したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?