見出し画像

ECOFLOWポータブル電源について考えた

ポータブル電源を最初に買ったのは、Jackeryのポータブル電源240とソーラーパネルのセット。
防災を考えて、スマホや扇風機を少し動かして更にソーラーで充電出来て良いじゃん!値段も、その時は頑張ったけど後々考えると安い…
でも、ありがたい事にとくに災害が起きる訳でも無くあまり出番はありません。

そして今度はアルトピアーノと言うキャンピングカーを購入する事になりオプションで1500wのインバーターもつけられるけど、まぁまぁの値段になってしまうからそれなら、最低限の500wの基本電源ユニットつけて外部電源からポータブル電源に繋げれば、ポータブル電源の充電が減っても使えると考えて500wまで使える基本電源ユニットのみのオプションを選択しました。
ポータブル電源はSALEで買った方が安いので、セールを待って買う事にしました。

夏頃に丁度SALEがあり、ソーラーパネル160wとDELTA2のセットを手に入れました。
これで何でも使えるじゃない?ソーラーで充電も出来るし…って喜んでいました。

それから約9ヶ月秋から冬にかけてのこの時期にやっと車が納車され、ワクワクで初めての車中泊に出かけました。
夢が膨らんでいたのでさっそく車内でIH調理器でちょこっと調理したり、お湯沸かすならドリップポットの方が早くない?って使ってみたり。
寒さを考えて、羽布団を持っていったので、電気毛布は使いませんでした。でも、頭がキンキンに冷えたので少しだけファンヒーターつけました。
ポータブル電源何でも使えて凄いねーなんて言って帰って来て、電池残量見たらなんと1%😱
えっ❗️ギリギリだった。結構節約気味に使っていたけれど…今回は道の駅で電源は無かったので、充電はしなかったけれど…

そこで、拡張バッテリーをつけようと思い考えます。
①DELTA2専用バッテリーを買って拡張
②DELTA2MAXのバッテリーを買って更に出力を増やす。
③DELTA 2MAXを買ってしまう

SALE当日楽天のSALEが4時間限定だったで、朝からずーっと悩んでました。
もうすぐ、公式のSALEも始まるけどどっちがお得か?でも悩む。

サイズを考えた時に①かな?心を決めていたのですが、時間が近づいて来た時になんか欲が出て来て、②?③買っちゃう?とぐるぐる悩み出して、思考の無限ループにハマる。
絶妙な価格設定にも踊らされた。
③は欲しいけど、価格的に無理かな…
②は容量は理想的だけど、重さネック。
一人で動かせなくは無いけど、ソーラーで屋上しか日が当たらない時に持って登れる自身も無いな…
でも価格差約3万円で1000w増設出来たら、安心だよねーのまたループ。
もう無限ループで頭がやられてた時、DELTA 2本体と①の価格差がなんと約3千円‼️を発見💡
もう思考能力も限界になって、最後は夫に冷静に聞いてもらいDELTA 2本体をポチっとしました。

今現在もこの選択が正しかったかは悩み中。
まだ、車中泊初心者だし。

そうして私はポータブル電源 2台持ちになった。
ジャクリーと合わせて3台。
youtubeとかでみんな何台もポータブル電源持ってて凄いなぁと思ってたけど、どんどん性能も良くなり、価格も絶妙に安くなって買っちゃいますよねー道具好きだし😅
でもそのうちもっと良いの出てくるんでしょ…
きっと…
だから欲しい時が買い時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?