見出し画像

初めての味噌作りをしてみた。

今日は、お味噌作りと、部屋の掃除に時間を取られてしまい、『孫子』について書けなかったので、いろんな人のnoteを見て、勉強させていただきました!(笑)

本当のところは、本の内容に追いつけなかったので、とりあえず何か投稿しよう!ということで、今日の味噌作りについて少し書いてみようかなといった感じです!日常を投稿するときは、あまり力まずに、肩の力を抜いちゃおうと思います^ ^

たまにこういう投稿も混ぜていくので、気に入らない方は飛ばしていただいて結構です!


昨日から水につけておいた大豆を3時間ほど煮込んで、お味噌を作りました!!麹は、米麹というものを使いました。

材料

大豆:600g (乾燥した状態で)
米麹:600g:240g

↑サイトで調べた分量で、やってます!

工程

1、半日以上大豆を水に浸けて、ふやかします(12時間から18時間の間くらい)

2、ふやけた大豆を灰汁をこまめに取りながら、煮崩れしないように弱火で3時間ほど煮ます(私は途中吹きこぼれてしまったので、ご注意を…)

3、煮終わった大豆を潰していきます(私はフードプロセッサーを使いました)

4、米麹と、塩を混ぜ合わせます

5、潰した大豆を人肌くらいに冷まし、4と均等になるよう混ぜ合わせます

6、混ぜた大豆をおにぎりのようにして、ボールを作り、容器に少しずつ、詰めていきます!(空気を抜くイメージで!)

7、軽く重しとフタをして、涼くて、暗いところで、(半年~一年ほど)発酵を願うのみ!!

まだ、作ったばかりなので、うまくできたかわかりませんが、近況報告もしていこうかな?と思っています!

明日は『孫子の兵法part4』前回より具体的な、様々な状況での戦略の立て方について書いてみます。

💛、フォローもよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました!:)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?