見出し画像

Let's Try! お味噌を作ってみよう!


今朝、今年2月に仕込んだお味噌を開けた
なんとも言えないヨロコビに包まれる瞬間
菌たちの仕事はすごい


お味噌を自分で仕込むようになって4年
だんだんゆるく大雑把になってるが
それでも大豆と麹と塩だけで
ちゃんとお味噌になってる!と毎回静かに感動する


「お味噌づくり」やってみたいけど
なんだか踏み切れないヒトに向かって書いてみる
(レシピや手順の説明ではない)





特別なヒトだからできる???


わたしは何でも手作り派!
以前から料理が得意!
・・・なんて言えたらええねんけど



客観的に見て
困らない程度に
ご飯を炊いて おかずを作るレベル



お菓子づくりは、やったことはあるが
もう2度とやるまい、と決めたレベル(笑)



お味噌づくりはワークショップで習った
その次のシーズンから自分でやってみている

ここから先は

2,810字 / 5画像

¥ 300

自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。