見出し画像

ついにこんな僕が講師に...

今回はちょっくら宣伝しようと元々書いていた記事だったのですが、ありがたいことにすぐに定員に達してしまったため、ただただ近況報告ということになってしまいました。

以前の記事でご紹介したオンラインスクール、アニメーションエイドの共同代表のお一人である若杉遼さんよりお声がけ頂きまして、この度キャラクターデザインのクラスを担当させて頂くことになりました!

これまでアニメーションのクラスがメインで開講されていて、大人気の栗田唯さんのジェスチャードローイングやストーリボードのクラス以外にもドローイングのクラスを拡げていきたいというご意向で、お誘い頂きました。

次期開講のクラスは欧米のアニメーション制作におけるキャラクターデザインの基礎をメインにしていこうと思っています!このクラスでは毎週違った課題に取り組み、異なるキャラクターを描いていきます。クラス内で添削をしますが、クラスメイトの作品から良い点また改善点をお互いにどんどん吸収していって頂ければ嬉しいな、と思っています。

今期どれだけ需要があるかわかりませんが、今後は少し応用編としてアニメーションのプロダクションに必要となるPose SheetやExpression Sheet、Turnaroundを学び、最終的に1つのポートフォリオになるような作品を作るクラスも出来ればと思っています。乞うご期待!

これは宣伝なんですが、今回の新クラス開講に伴い、8月1日土曜日の午後1時から2時間ほどキャラクターデザイン入門のオンライン無料講座を開催します!欧米アニメーションにおけるキャラクターデザインとは何か?基本的な考え方と共に、ポートフォリオ作りで注意すべきことなど、皆さんとシェアできたらな、と思っています!

おそらく定員ないと思いますので、海外アニメーションのデザインに興味のある方や学生さんなど是非!教える側に立つのはこれが初なので辿々しいところなどあるかもしれませんが、大目に見て頂けると幸いです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?