見出し画像

売上の5%〜10%かぁ、、、

先日、中国の出版社からメールが来ました。

アジアの出版社は全然知らなかったので、一応調べましたが、ちょっと怪しいなと思いながらもメールで少し話を聞いてみました。

聞くところによると、出版社自体がイラストレーターを事務所的に抱えているような感じで、合ったプロジェクトがあれば割り振るというシステムのようでした。

まぁ、まぁ、まぁ、これはどこかでも、アメリカでも聞いたことがあるような、無いような、という話でした。僕はこの時点でもうないな!と思っていたのですが、その詳細なメールに記載されていた報酬の部分でさらに仰天しまいました。それがこちらです↓

About the payment:
we give back to the artists
1) 5% to 10 % on each book from sales proceeds
OR
2) 10$ to 50$ for each spread + 2% to 5% from sales proceeds
Besides, FREE PROTOTYPING for Artists, you can get 3 sample books from our factory for free.

訳すと

報酬について
弊社はアーティストに

1) 各絵本の売上の5%ー10%
または
2) 見開き1ページにつき$10~$50+各絵本の売上の2%ー5%

加えてサンプル本3冊を無料で提供

とのことでした。

いやいや、僕の直感では少なすぎなのでは、、、!?と思ってしまいました。

日本では大ヒットという定義が大体2万部以上ということなので(諸説あり)

ここから先は

1,026字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?