見出し画像

今日の英単語(9/10)

1. obscene

「猥褻な、みだらな」obscene pictures「春画」*ただし、これは一般的な用法。日本の「春画」は、Shungaと表記される。

2. lecherous

「いやらしい」。

3. salacious

「好色な」。

4. lewd

(人や行為が)「みだらな」。

5. off-colour

「気分のすぐれない」「無礼な」。

6. raunchy

「卑猥な。みだらな」。

7. lascivious

「挑発的な、好色な」。

8. risqué

「際どい、猥褻気味の」。*フランス語のrisquer「危険に晒す」より。

9. smutty

「みだらな、猥褻な」。

10. ribald

【名】「下品なことを言う人」。

<今日の英語の一冊>

思うのですが、会話に「究極」とかつけられちゃうと、どんな高尚な話をするんだろうか、と無駄な想像してしまいます。イギリス人とシェイクスピアを語り、ロシア人とトルストイについて議論し、インド人とゼロの概念についての考察をし、中国人と老子について話し合う、と言うことでもなさそうです。会話ってそんなに大変なのか、いや、ある意味ものすごく大変なのですが(外語での雑談っていうのがものすごく難しいのは、共通の文化経験がないからだったりします)、そこまでせなあかんのかな、とも。

この記事が参加している募集

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!