見出し画像

今日の瑞単語(1141-1150)

1141. gymnastik

「体操」

1142. handboll

「ハンドボール」

1143. ishockey

「アイスホッケー」

1144. skridskoåkning

「アイススケート」

1145. motorcykel

「ツーリング」

1146. skärmflygning

「パラグライダー」

1147. kinesiska

「中国語」

1148. europeisk

「ヨーロッパの」

1149. svänger

「曲がる」

1150. pass

「パスポート」

<今日のスウェーデン>

数少ない、というか僕が唯一持っているスウェーデンブランドの日用品がこちらのブランドのバッグ。Thule。「スーリー」と書いてあるけれど、読み方がこれで正しいのかいまだによくわかりません。

すごくスタイリッシュということでもないし、信じられないほど丈夫ということでもないです(チャックのところが壊れちゃったし。開閉にはあんまり問題ないけれど)。まあ、それでもそこそこ使えるというのが、スウェーデン人がいうところの「lagom」ってやつなのかしら。「ちょうどよい、ほどほど」という意味です。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!