見出し画像

今日の英単語(9/20)

1. encumber

【動】(権利・進行・動作などを)「〜妨げる、邪魔する」。

2. stymie

【動】(成長・開発・情報などの流出を)「妨害する」。

3. forestall

(未然に問題や攻撃などを)「防ぐ」。

4. scuttle

(意図的に)「台無しにする、ふいにする」。

5. reprimand

(態度や行動などを)「とがめる」。

6. decry

(公然と不正、攻撃、習慣などを)「けなす、誹謗する」。

7. reproach

ガッカリして(失敗などを)「たしなめる」。

8. reprove A for A’s B

AをAの間違ったB(≒罪、軽率さ)のために「戒める」。

9. rebuke

「叱責する」。

10. disparage

「軽んじる、見くびる」。

<今日の英語の一冊>

外語の耳作りはやっぱり大変で、絶対にある程度の時間をかけねばならない。この本を読む人で、本当にゼロからという人はいないだろうけれど(中学校で英語以外を学んでいる人がいるなら、それはかなりレアだと思うし)、実際はどれくらいだろう。200から300時間くらい最低でも必要ではないかな。日本語を遮断してこの時間を確保するというのは、日本ではかなり難しいかもしれない。日本語のテレビを見るのは、もう止めよう。映画も間違っても吹き替えなんて見てはいけない。通勤、通学時間は常にニュースを聞こう。こうすれば4時間くらいは稼げる。これを1ヶ月継続しても120時間にしかならない。なかなか大変だろうけど、不可能ではない。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!