見出し画像

今日の英単語(4/16)

1. Xenophon

「クセノフォン」ギリシャの軍人、歴史家。ソクラテスの弟子筋にあたる。著作に『アナバシス』Anabasis。これ↓

2. xenophobia

「外国人恐怖症、外国人嫌い」the traditional Japanese xenophobia「昔から根強い日本人のガイジン嫌い」。xeno-は「見知らぬ人、見知らぬ」phobiaは「恐怖」の意味がある。

3. xenomania

「舶来品崇拝、外国かぶれ」

4. xenophile

「外国風の、外国かぶれの人」

5. zeal

「熱意」

6. ardour

「劇場、熱意、意気込み」She spoke persuasively and with ardour 「彼女は説いて聞かせるように熱を込めて話した」。ラテン語のārdēre 「燃える」より。

7. stack

「積み重ね」「〜を積み重ねる、詰む」

8. blunder

「大失敗、へま」「大しくじり」

9. colossal

「巨大な、途方もなく大きな、とてつもない」「世界七不思議」The seven wonders of the worldのロードス島(Rhodes)にあったと言われる巨人の像より。この辺。トルコのすぐそばです。

10. forgo

(楽しみ、便宜などを)「慎む、控える、捨てる、やめる」

<今日の英語の一冊>

英単語をそれだけで覚えるという本はいろいろあると思いますけれど、やっぱりこの辺りが一番レベルが高いのではないかと思われます。あと、当然ですけれど、この手の「作業本」は特殊な事情がない限り、電子書籍ではなく、普通の本を買った方が良いでしょう。

この「作業本」については、また別の機会に書きたいと思います。

この記事が参加している募集

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!