見出し画像

今日の英単語(11/15)

1. kindle

【動】(火を)「起こす、たく」「火をつける、点火させる」≒ ignite。

2. compensate

【動】(足りない状況・不足などを)「埋め合わせる、補う」「償う、〜に報いる」compensate for the inconvenience 「不便を補う」。

3. devastated

【動】(場所などが、自然災害、爆撃などで)「壊滅的に破壊される」。

4. eradicate

【動】「根絶する」。

5. juvenile

「青少年の、未熟な」juvenile crime「青少年犯罪」、juvenile delinquency 「青少年非行」。

6. tingling

「ちくちくする」

7. incinerate

【動】「焼却処分する」。

8. disintegrate

【動】「バラバラになる、(物が)崩壊する、崩れる」。

9. torrential

【形】「急流のような、急流の作用でできた」torrential rain「豪雨」、(感情などが)激しい、激烈な、あふれんばかりの」a man of torrential eloquence「非常に雄弁な人」。

10. filch

【動】「失敬する」。filch ashtrays from fancy restaurant 「高級レストランから灰皿を失敬する」。

<今日の英語の一冊>

子供用ということなのかもしれませんけれど、本なのに「読まずにわかる」というのは、どうなんでしょうかね、知識は得たいけど、本を読むのはめんどくさい、ということを思っている人が非常に多いということなのでしょうか。それはそれで賢いのか、愚かなのか、何も考えてないのか、ずるいのか、めんどくさがりなのか、効率を求めているのか・・・よくわかりませんよねぇ・・・ともあれ、ニュアンスは数をこなすことによってのみ、獲得できる、という気がします。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,690件

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!