見出し画像

今日の英単語(3/29)

1. ignition

発火、点火、着火。start the ignition. 点火装置のスイッチを入れる。動詞としてはignite. もちろんラテン語のignis「火」が語源。

2. rigid

堅い、強張った、たわまない。頑固な、厳しい。厳正な。

3. stout

体が大きい、どっしりした、肉付きの良い。大胆な、勇敢な。いわゆるfatには「脂肪」の意味もあ利、ネガティブな意味も入る。

4. furry

毛皮の、柔毛の

5. gracious

慈悲深い、優雅な、風流な

6. insistent

〜に固執する。しつこい、執拗な。

7. wry

ねじれた、歪んだ、狙いを誤った

8. valid

正当な根拠のある、確かな、正当な。効力がある、有効な。

9. unwittingly

うっかりして、故意ではなく、ふとした。without being aware, unintentionally

10. coherent

logical and consistent. 筋の通った、首尾一貫した。

<今日の英語の一冊>

タイトルの「英語の冒険」は、元のタイトルのThe Adventure of Englishの直訳。元の本はこちら。

Kindleだとだいぶ安い。サブタイトルは「ある言葉の伝記」と言ったところ。内容は、要するに「英語の歴史」。この手の本って、現役の中高の援護の教師は読んでいるのかしら?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!