見出し画像

Diario 4: diamante(ダイヤモンドも楽じゃない)

Viernes, 18 de Junio

Duolingoは、世界屈指の言語学習アプリ。

ゲーム感覚で、大体10問ちょっとのクイズみたいなのをクリアするとポイントがもらえ、毎週アットランダムに放り込まれるグループで上位に入ると、上のリーグに昇格することができる。それのトップグループがダイヤモンド(スペイン語でdiamanteと言います)リーグなのですが、ここをキープするのもなかなか大変。そこそこくらいな感じでダイヤリーグをキープできることもあるけれど、ちょっと気を抜くと、最下位にいる自分を発見することもある。

ゲーム感覚といっても、言語学習なので油断はならない。放置しておいても、何も起きないので(と言うよりも、下のリーグに降格、と言うことになる)、とにかく勉強するしかない。

この「リーグ」にいるのは、このアプリを使っている人たちで、世界中にいる。もちろん中には、日本人らしき人たちもいる。そこそこいる。何せユーザーは5億人らしいし、学べる言語は30を超える。すごいですよね。もちろん日本語もありますよ。イディッシュもあります。

私は、今これを今年の頭から本格的にやり出したのですが、ちゃんと身につけるというレベルまで持っていくことはできるでしょうけれど、それなりに時間をかけないとダメですね。隙間時間にちょろっとやる程度では、滝のように落ちる語学力をほんの少し留めておく、くらいはできるだろうけれど、新しく学ぼうをするには、力不足。とにかく、隙間どころではなく、時間を無理にでも作って、ガンガン勉強するのが良いでしょう。そういう意味では、課金してやるのがいいのかもしれませんね。人間はケチだし。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!