見出し画像

今日の瑞単語(601-610)

601. gata

「通り」

602. eld

「火」

603. hemsida

「ホームページ」

604. igen

「再び」

605. Ystad

「イスタッド」

606. yxa

「斧」

607. omöjlig

「可能な」

608. år

「年」

609. äng

「牧草地」

610. gärna

「喜んで」

<今日のスウェーデン>

「変革」とか「変化」とかは都合の良い言葉で、一見「良い方に(誰にとって?)変わってゆく」というイメージなんだけれど、実際は、とんでもない方向に行くこともある。「1位」を持ってきたりするのも、当然自論に都合の良いランキングを持ってくる。常套手段ですな。この本は、別にスウェーデンについて語ってるわけではないので、ここで取り上げることもない気もしますが、こういう取り上げられ方もあるんですな、と。もちろん、この著者も富山(市?県?)に住んでいるわけではありません。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!