見出し画像

主婦の方必見!ストレスには鬼滅の刃?

実は鬼滅の刃はストレス解消の要因だらけだった??

「結婚する前も家事をしていたけど専業主婦になってからは完璧にこなすようにならないといけない・・・」
「子供が生まれてからは育児に自分の時間のほとんどを持っていかれる・・・」
男は外で働いて女は家事と育児なんて固定概念は薄くなってきましたが現実的にみて「払拭しきれているか?」と聞かれたらそうではないと思います。


外で働かなくなったからといって主婦なら主婦なりのストレスがあるはず。
ストレス発散法として挙げられるのは「美味しいものを食べる」 「仲のいいママ友とおしゃべり」などが挙がりますが育児もありますしコロナ渦でできれば家の中でできるストレス発散法を見つけたいですよね。


家の中でできるストレス発散法としては映画鑑賞やドラマ鑑賞などが挙がります。

今はアニメを見てストレス発散する主婦の方も少なくありません。
そんなストレスに悩む主婦の方にオススメするアニメ作品は「鬼滅の刃」
大ヒット作品である「鬼滅の刃」には主婦のストレス解消に繋がる要因があると自分は考えます。

そこで今回は「鬼滅の刃」がストレス解消に関係する要因3つをご紹介します。

①主婦も一人の女性!幸せホルモンがストレスを減らす?

画像1

鬼滅の刃では個性あるキャラクターが数多くいるのが魅力の1つ。

特に人気キャラクターの「吾妻善逸」は臆病だけど実は強いという大きなギャップを持つ人物です。

普段は臆病で泣きわめいたり騒いだりしているけど、いざという時は表情が一変し本来の力を発揮して敵を倒す。表情だけではなく声質も変わってるのがまた大きなギャップの1つですね。

男女問わずギャップによってキュンとくることってありますよね。
私も学生時代、真面目で成績優秀な女の子が授業の移動教室で間違った教室に行ってしまうという場面を何度か目撃し、成績優秀だけど方向音痴というギャップに「可愛い」とキュンとしたことがあります。
「恋は盲目」と言われますが、人は恋をしている時「ドーパミン」というアルコールを摂取した時にも感じるような気分の高揚を招くホルモンが分泌されるそうです。
「ドーパミン」は別名「幸せホルモン」とも言われていますがギャップにキュンとした瞬間もこの「幸せホルモン」が分泌されてストレスの軽減に繋がっているといわれています。

②実は母性をくすぐられていた?理想の長男「炭治郎」!


画像2

本作の主人公である「炭治郎」は長男です。

家族を鬼に惨殺され、鬼にされた妹を人間にも戻そうとしますが、この機動力はまさに炭治郎の長男力といえるでしょう。

「長男だから自分がしっかりしないと」と生まれ持った使命を持っています。ましてや炭治郎は6人兄弟の長男。

「THE 長男」ですよね。唯一生き残った妹の「禰豆子」を人間に戻すために「自分が妹を守らなければならない」「自分が強くならなければならない」という強い使命感があり、それが強くなる機動力にもなります。


「頼れる男性」はいつの時代も女性に魅力を感じさせます。
ですがその反面自分の弱さをなかなか表に出さない頑固さもあります。
人に頼ったり助けを求めることが苦手です。
苦手というより長男としてのプライドがその行為を拒んでいます。普段表に出さないからこそ「弱さ」や「弱音」が垣間見えたとき女性の母性をより一層くすぐります。

炭治郎も普段はしっかりしていますが時折見せる弱音や弱さには母性を刺激されることもあるでしょう。

アニメとはいえ、母性が働くと感情移入し、人に優しくなります。
誰かを思いやったり人に優しくすると「オキシトシン」という愛情ホルモンが分泌されてストレスに強くなるそうです。

③圧倒的美術センス!楽しくストレスを癒せる?


画像3

鬼滅の刃のコミックの表紙やアニメの作画を見ても人を惹きつける美的センスはかなり高いと思います。
キャラクターの服やアクセサリーなど、細かく書き込まれており、とてもおしゃれです。


もともと女性は美術、感覚をつかさどる右脳が強く発達しているといわれています。
美術館巡りやおしゃれなことが好きな女性が多いのも、この脳の発達が関係しているといわれています。
芸術には癒し効果があり、人間が本来もつ自己治癒能力を高めるといわれています。

これを「ヒーリングアート」といい、病院でも積極的に採用されているそうです。
前述した2つでは感情によるストレス軽減を記述しましたが、今回は視覚から得るストレス解消をご紹介しました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

鬼滅の刃がストレス解消につながる要因として

①幸せホルモンの分泌

②愛情ホルモンの分泌

③ヒーリングアートによるストレス軽減

の3つがあると考察しています。


日々家事や育児に追われて「おうち時間」が多い主婦の方に視点を置いて「鬼滅の刃」「ストレス解消」につながる要因を考察してみました。

本作品を観ている方は知らず知らずのうちにストレスが解消されているのかもしれませんね!

見てない方もぜひ空き時間を見つけて観てみませんか?



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?