見出し画像

転職を考えている方へ

一生懸命教わってるのになかなか仕事が覚えられない・・・結果が出せない・・・

そんな方は学生、社会人を問わず大勢います。

「一生懸命教わって頑張ってるのに報われないなあ」「俺この仕事向いてないのかなあ」とネガティブになったり、転職を考えたり・・・

結論から言うとそのような思いで転職をしてもまた次の職場で同じ結果になると思います!

まずは転職という考えではなく教わる姿勢を正すことから始めるべき

自分自身がまさにそうだったので(~_~;)

自身の転職回数は4回。正社員として働く場を設けていただきながら「自分には向いてない」と言い訳をしてすぐ辞めてしまい転職活動では苦労しました。当たり前ですよね。転職活動が増えれば増えるほど転職活動で応募企業の信用は落ちますから(*_*)

今は会社に落ち着かせていただいていますが、自分は「教わる」ことの認識がそもそもわかっていませんでした。教えてもらって当たり前だろうと。その姿勢を正さない限りはどこへ行ったって通用しません!

学校はお金を払って学んでいる。会社はお金をもらって学んでいる

何か知識を得たいときは本や雑誌をお金で買いますよね?

本屋で「知識が欲しいのでこれもらいまーす」なんてしたらお縄頂戴ですから笑

知識にはその価値に応じた対価を払います。

学校も授業料という対価を払って知識を授かっています。

ですが会社になると違います。

会社は給料を払っているのにさらに知識も与えている。

従業員側からすればお金をもらってさらに知識ももらっているのです。

会社側からすれば利益を出すまでは損失なのです。

いわば先行投資です。

会社は雇った従業員が利益を出さなければマイナスしかないですが、その投資以上の利益を生むと見込んで採用しているのです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?