見出し画像

【受験】高校見学会に行ってきた

中2息子の第一志望の都立高校見学会が行われ、息子とともに参加してきた。まずは学校の特色などをスライドを使って校長先生、進路指導の方、生徒会会長などから説明を受けた後、在校生が校内を案内してくれた。様々な説明をしてくれだが、説明の力の入れ具合で学校の施設のウリを感じる事が出来た。

一つめのウリは、「図書館」。蔵書も多い上に雑誌やライトノベル、漫画も含めた多岐に渡る本が揃えられてあり、リクエストも出せるそうだ。見学では3分の自由時間があり、図書館の中で自由に本をみて回った。見学は複数の班に分かれて行っていたが、図書館まちで大渋滞が発生していた。

もう一つのウリは「ジュースの自動販売機」。普通に買うより大分安い自販機となっており、麦茶が70円だった。案内してくれた生徒が実際に90円のカルピスを買うパフォーマンスしてくれて笑いがおこる。学校のウリが自販機なのは、なんとも味があるが、生徒のナマの声なのだろう。

全体的に生徒に任せているところが見て取れて、息子も感じたようだ。ただ、学校行事にも勉強にも全力で取り組む高校なので、「大変充実な3年間を過ごせます」と校長先生が紹介していたが、マイペースで冷めていて受け身な息子なので大丈夫かな、という一抹の不安はある。

今日の見学会を受けて、自分で最適な高校を選べると良いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?