見出し画像

英語コーチング(2)宿題提出!

※このやり取りは、前回の、英語コーチング(1)の続きとなります。
よろしければこちらの記事もご覧ください。

慶子さんへ
私が気楽にした質問に、こんなふうに丁寧に対応してくださってありがとうございます!
もしかして、これが噂の慶子さんの英語コーチング!?
受けさせていただけるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ワクワクしながら宿題に取り組みました。

私は何をコミュニケーションしたいのか

慶子さんが前回、例に出して読み解いてくれたことで
ほとんどのことが表されていますが…(それはこちらです↓)

1. 相手の方が、なぜグリーフケア(のようなこと?)をしようと思ったかを聞きたい。
2. なぜなら、自分は(あいちゃんは)、他者の傷に寄り添おうとする人は、自分の深い傷にも寄り添うことになり、それが他者を支えるパワーにもなり得ることが素晴らしいと考えている。
3. 相手の方は、どんな考えで、どんなストーリーでグリーフケアに取り組もうと思ったのかを知ることで相手への理解を深め、共感できたら嬉しい。


このようにくみ取ってくださったことに感謝です。
読み返してみて、更に付け加えるというか、慶子さんならわかっていただけそうなので、あえてしつこく書いてみますと…

『なぜこの人はこんなに素敵なんだろう』

私は、素敵な人だなあと思うと、その人がどんな道を、どんな気分で、何を感じながら歩いてきたのかということに、とても興味をそそられます。
どんなところで生まれて、子ども時代はどんな感じで、何に挑戦して、今、何を感じているのか、という、その人しか経験していないようなこと、その物語を聴きながら、『なぜこの人はこんなに素敵なんだろう』という、その人が素敵な理由を探したくなってしまうのかもしれません。
それは、グリーフケアや五術のクライアントさん相手でも、友達でも、今朝コーヒーを買ったスタバの店員さんでも、学校の生徒でも
素敵だなーと思ったら、誰が相手でもそうなのですが
多くの場合、当然ながら、状況と相手の状態によって、聴ける話の内容は限られてきますので
そこをもっと聴かせてもらえたらいいのになぁ!ということが
毎回私の挑戦となります(笑)
そして、話を聴かせていただくことで
この人はそのようにしてココにやってきた人であったのか
なんて素敵なんだー!と思えた時
勝手に一人で喜んでいて申し訳ないのですが
私はとても幸せを感じるんですね。
だから、上記のまとめに、もう一つ加えるとするならば

4.彼女の、もっとも彼女らしい話、過去の話でも今の話でも、今関心が高く話したいこと、を聴くことで
彼女がなぜこんな素敵なんだろう、ということを、もっと知りたい。


ということがあります。
そして、その裏には、同時に、相手にとって
自分の気持ちや、深く考えたことなどを、話しても良いぞ、と
思ってもらえる自分でありたい、という願いがあります。

宿題、こんな感じで大丈夫でしょうか。
明日のお返事楽しみにしております。
こんな機会を下さっていることに、心から感謝を込めて!
藍子 拝



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?