見出し画像

charming

charmingは女性につかうもの?

笑顔が素敵な、最高にチャーミングな慶子さん、こんにちは!
今日は、よく聞かれるcharmingというほめ言葉についての質問です。
和製英語にもなっていますが、これは男性にも使用できますか?
それとも女性だけでしょうか?
以前、子どもを連れて二家族で遊びに出かけたときに
パパにそっくりの男の子の何とも素敵な大喜びの笑顔を観て
こちらも嬉しくなってしまい
そのパパに、「His smile is so charming, like you! 」と言ったら
ちょっとびっくりした顔になり、そのあと、男の子と同じ
すごく素敵な笑顔を見せてくれたことがありました。
たどたどしい英語で、おろおろしながら出かけたプレイデートで
(※プレイデート:子どもを遊ばせるために学校以外の場所で親も併せて会うこと)
英語も、そしてそのほかにも、学んだことがたくさんあります。
そして、もう7年経つ今でも、どきどきします…。
今日もまたお話をお聴きできるの、とっても楽しみです。
素敵な一日となりますように!
藍子 拝

追伸
写真は、木登りしてドキドキしている、チャーミングな猫ちゃんです。
猫はいつでもチャーミングな気がしますけれど:)

白馬の王子様

あいちゃん、こんにちは!
「笑顔が素敵な、最高にチャーミングな慶子さん」と褒められて月曜日の朝からゴキゲンな私です。今週は良い一週間になりそうだな〜♪(大笑)

もちろん、charmingは男性にも使いますよ!なんてったって、「Prince Charming」って言葉があるくらいですもん!Prince Charmingというのは、おとぎ話に出てくる「ロマンチックな雰囲気を纏っている美男子のキャラクター」です。(ウィキペディアより)日本語にすると「白馬の王子様」みたいな感じかな。そういえばシンデレラに出てくる王子様もPrince Charmingですね。Prince Charmingがズバリそのままキャラクターの名前になっているというのが、改めて考えると何とも面白いです。

日常会話でも、「Where is my Prince Charming?」(私の王子さまはどこ?)とか、女子トークに出てきたりしますねぇ。(でも、そういう話をするときは、大抵は「王子様が見つからない」と話題ですねぇ・・・笑)

異性に使う場合はロマンチックなニュアンスを伴う

なので、charmingは男性にも使う表現です。ただ、異性に対して使う場合は、ロマンチックなニュアンスを伴うことが多いので、あいちゃんのご質問で、お友達の子供のパパに「His smile is so charming, like you! 」といったら驚かれたというのは、「男性にこの言葉を使った」からではなく、「子供の友達のママにcharmingと言われちゃった」から、相手はちょっと驚いたのでしょう。

ま、でも会話のポイントは「子供がcharming」であるということで、その子がパパに似ているから「like you」と言ったわけなので、ここはセーフでしょう(笑)
*そのパパの隣に彼の奥さんがいなかったことを願うばかりです。私だったら自分の旦那様が他の女性から「charming」とか言われていたらヤキモチ妬いてしまいそう(苦笑)。

Charmingはこんなところにも使える!

Charmingという言葉はいろんな対象物に使えます。同じような意味の言葉としてはcute, attractive, lovelyなどがありますが、charmingは同義語の中でも古風というかクラシックな雰囲気を持つ言葉ですね。

charmingという言葉、よく使われているケースで思いつくのが観光ガイドです。いきなり現実的な話で申し訳ないのですが(汗)、、、、あるとき旅行に行きたいなと観光ガイドを読んでいたら、古い街並みを"charming"と表現していることが多いのに気づきました。ヨーロッパの街の説明などで、風情溢れる風景とcharmingという言葉が持つクラシカルな雰囲気がぴったりと重なりながら魅力が伝わってきて嬉しくなったのを覚えています。(旅行に行きたくて仕方なかったから余計にそう思ったのかも・・・笑)

因みに、charmingの名詞形、charmの語源は古いフランス語に遡り、1300年代には「魔法の呪文」という意味で使われていたそうです。現代でもcharmという言葉には「魅了される、うっとりする」といった、不思議な力に惹きつけられるような、異性であればロマンチックな恋の魔力に落ちるようなニュアンスを持つのは、そういう理由なんでしょうね。

今日の写真のニャンコも最高にcharming!!
最初は猫を飼うことに反対していたのに一緒に暮らし始めたらメロメロになってしまった人って多いんですよね。私の父も初代ニャンコのタマが我が家にやってきたときには嫌がっていたのに、結局誰よりもタマを可愛がっていましたねぇ。これこそ、まさにニャンコの魔力的なcharmのなせる技です!(そして今日も思いっきりニャンコを猫可愛がりする私なのでありました・・・笑)

charmingな出会いがたくさん詰まった一週間になりますように!

慶子





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?