見出し画像

ホーリーバジル栽培日記91日目&虫捕まえました

こんにちは、わをんです

今日も朝から気温が上がる気配が感じられます

早朝だとさほどでもないですが、湿度も高く熱中症対策必至ですね!

クリシュナトゥルシーさんはぐんぐん成長しています。
葉っぱが食べられてる形跡がありましたが、本星の虫を発見できず…

クリシュナトゥルシーさんの種。
発芽4個に留まっています。

発芽した子たちはひょろひょろしてますね。

今朝はホーリーバジルに朝の水遣りをしていたら、ホースから2重の虹が見えました♪

いつも虹の祝福を受けて、しっかり育ってくれています☆

昨日の夕方は地表を連れて幼稚園の芋苗を植えた畑の草むしりに行って来ました。

幼稚園からの連絡で虫取りできるから虫かご持ってきても良いよと書いてあり、うちのちびっこたちも虫かごや虫採り網を持って虫を捕まえる気で連れていきました。

そうしたら、思いの外しっかり草むしりをしてくれていてびっくり❕

本題を忘れる事なく、みんなと草むしりしてる子たちの成長を頼もしく思いました。

そして、しっかりコオロギやバッタを捕まえて家に連れて帰ってきました。

それで持って帰ってきて、どーするの?
と1人思ってたのですが、
何を食べるのかネットで調べてー!とか
外の草食べるみたいと調べて教えたら
一人で草を取りに行ったり、
冷蔵庫からレタスちぎってきて、
虫かごに入れて虫が食べている様子を観察したりしてました!

今までは、何をするにも一緒にやろーよーだったのに1人で色々出来るようになったんだな、と成長を感じられる一コマでした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#子どもの成長記録

31,739件

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪