見出し画像

ホーリーバジル栽培日記34日目&娘再度大泣き!

こんにちは、わをんです。

大体、毎日午前中にnoteが更新できています!
多くの方が毎日更新が良いよって書いてあるのを読んで、
毎日書かないとそのうちモチベーションも下がってくるだろうし、
そのまま書かなくなる時が来るだろうなーと思い
すごくつまらないネタであっても、
毎日更新をなんとか続けて
今日で36日目!

「こんにちは」という挨拶を
「おはようございます」に変える方が良いかなと
くだらないことで毎日悩んでいます。

読む人の時間帯によって、
「おはよう」は午前中の挨拶に対して、
英語のハロー(hello)からくる「こんにちは」
だと一日中使えるイメージなので。

そのうちしれっと変わるかもしれません。

今日はからっと晴れた青空が広がり、
気温がぐんぐん上がっていく
太陽の力強さを感じます。

外に出て日差しを浴びると
肌にささる紫外線か赤外線のエネルギーが
夏感を演出しています。

そんな気温になったので、
クリシュナトゥルシーをポットで
直植えしようと思い立ちました。

第一弾のクリシュナトゥルシーは
まだ紫色になりたくない様子。。。

きっと目立ちたくない!と必死に抵抗しているのでしょう。

画像1

強い日差しの中、
9個のポットに庭の土を入れて
種を蒔きました。

庭の土はコンポストや麦茶の出し殻を混ぜたりしてるので
栄養豊富だと信じたい。

虫がたくさんいるので、
見つけ次第、
ポイポイしていきます。


画像2

綿棒と比較すると分かりやすいこの種の小ささ!


画像3

小さい温室状態にして、室内で観察します。


画像4

こちらはいつものひょろひょろさんたち。

間引きとかもせず、
このまま育てていきます♪

画像5

緑がいよいよ繁り始めて
ハーブの生命力が感じられますね。

さて、うちの娘さんですが
金曜日は登園時泣くのを我慢できたので
一安心かと思いきや
土日をゆったり家族で仲良く遊びながら過ごしていると
月曜には幼稚園行きたくないと言い出しました。

これも彼女の成長の一コマと思い、
家を出る直前の10分間に
ソファでぎゅうぎゅうして過ごしましたが、
それでも泣き出すので
テレワーク中の夫に抱っこしてもらい
車まで強制連行という名の夫抱っこ攻撃を
お願いしました。

半ベソ状態で車に乗り、
幼稚園に着いたら車をすんなり降りました。

ひどい時だとここから車を降りずに
幼稚園行きたくない、とかお腹痛いとかの
駄々こねが10分入りますが、
今日は無し。

園庭に入り、
今まで大泣きしていた年少さんに
「あー、泣いてるー」と指摘されながら、
担任の先生と朝の挨拶をかわし、
引きはがしてもらう所までが朝のルーティン。

このルーティンがいつまで続くのか?

去年は秋から唐突に私が働き始め、
3月になったら唐突に仕事が終わり、
5月に入ったら娘の登園渋りが始まりました。

シフトに入るような仕事をしていたら、
こんなにゆっくりと娘を見守ることができなかったので
仕事の終わりから自分の時間をどう家で使うのかと
半ば何かに突き動かされるように
起業計画を進めてましたが、
ゆっくりゆったり
無理せず焦らず
子どもに寄り添いたい、という気持ちがあるのも事実。


うちの子たちはスプラトゥーンというswitchのゲームが大好きで
数年前からみんなで遊んでいます。

そのうち庭で水の掛け合いをして遊ぶことを
「リアルスプラトゥーンごっこ」と呼び、
ゲームができなかった頃の娘も
リアルスプラトゥーンごっこを繰り広げてきました。

今年度の幼稚園での野望は
担任の先生にバケツで水をかける
リアルスプラトゥーンごっこをすることです。

私の野望ですが、
実際にやるのは娘なので、
何時になったらできるのかなーと期待しています。

「今日、先生にバケツで水掛けたよ!」と
帰ってきてからお話ししてくれる娘の姿を
楽しみに待っているというわけですね。

暑い日は毎日園庭にプールを出して遊ぶ幼稚園なので、
プールが出ない時期から、
泥水遊びをしたりして
土や砂や水、草木、虫などの自然との触れ合いを
子ども時代の遊びとして、
コロナ渦中でもやり残しの無いように
卒園してほしいと思ってます。

草木も成長するこの陽気の中で
皆さんの一日も陽気に過ごせますように♪

わをんでした。


最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪