見出し画像

見渡せば・恋愛中毒・だらけかな・恋に恋して・暗中模索

生涯未婚率の高さ。20代30代で誰とも付き合ったことがないという人がふと結婚に向き合おうとして、不安になる。確かに私も昔はそうだった。

誰かと付き合ったことがあるから大丈夫、とか誰かと付き合ったことがないから不安とか。その経験のあるなしで人生の生きざまの全てが否定されてるように勝手に不安になったりする。

結婚して、子どもを産んでやっとその問に自信をもって答えられるようになったと思う。

世の中の人は皆、恋愛脳に陥ってるだけ。恋愛はそんなに大事じゃない。生きていく上で学歴は必要じゃないって多くの人が気付き始めているように、そろそろ声を大にして言いたい。

皆洗脳されている。少しずつ、糸がほどけるように気が付いて欲しい。恋愛は人生で大問題じゃない。何度でもいう。マスコミはこぞって恋愛が大事だと盛り立てる。クリスマスには恋人からこんなプレゼントを貰いたい・送りたい、とか。

そういうの全部、漫画・小説・ドラマ・アニメとかから刷り込まれた幻想だから。そういう幻想は洗脳だ。

人生に・夢を見たい・お年頃・逆転狙って・恋愛脳に

ありのままのあたしをみて。
誰かと向き合って幸せにしてほしい。

お金じゃない・仕事じゃない・学歴じゃない・顔じゃない・身長じゃない。

私を形成する、付箋のような、条件の中で、ありのままの自分だけを見てくれる人を誰もが欲しいと思ってる。

ウルトラCのスペシャルな技。あるいは人生の底辺(だと思っている)生き様をひっくり返す答え。それ、恋愛?

恋愛は一時の夢幻で、燃え上がった後は燃えカスが残るだけ。

答えは結婚

それも自分の理想の結婚を目指すべき。

別れたら終わるのは結婚も同じだけど、別れるためのハードルは恋愛より高い。だから結婚のハードルも恋愛より高い。

低いハードルをちょっと飛んだから、恋愛で満足して、挙句別れて、傷ついて、そっちの方はもういいやってあきらめる前に、本当に欲しいものを思い出そう。

欲しいものを手に入れられるのは何なのか、自分に向き合おう。


最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪