見出し画像

ホーリーバジル栽培日記48日目&フォニックス始めました♪

こんにちは、わをんです。

月曜日がまた始まりますね。

今朝は曇り空

天気予報では午前中いっぱい曇っているようです。

湿度高め、気温は熱くも寒くもなく。

画像1

先日からトゥルシーウォーターを作って、
毎日飲んでいます。

その時のトゥルシーをこんな風に活けていると
発根します。

今朝は曇り空の中、
その発行したトゥルシーを植えてきました。


画像2

二つしか育ってなく、寂しかったところに仲間入りです。

風に負けないよう、
首まですっぽりと植えこみました。


画像3

こちらはいつもの元気な子たち。

少しずつ剪定を兼ねて、収穫されているので
さっぱりしてきましたね。

左側のクリシュナトゥルシーも緑だったり紫だったり。


週末は主婦にとって忙しい中で、
子どもたちとの英語のレッスンを再開しました。

何回かのレッスン熱の波がドドーンと押し寄せてきては
子どもの様子を見て、引いていく、
という状態を何度となく繰り返しています。

前回の波ではshapes(いろいろな形)を教えました。

小2,幼稚園児一緒にレッスンすると
競争心からか、一緒に覚えようという意欲が高まるようです。

今回はフォニックスをやってみようとふと思い立ち、
カードをめくりながら、単語をまねして
発声させました。

前回のフォニックスの波は
小2の子が幼稚園の年長時だったので、
なかなか集中できず、
進みが遅かったのですが
今回は予想外に順調に進み、
ほんの数分で86枚のカードを学習しました。

勿論、完ぺきではありませんが、
二人ともまずまずの発音で、
母として子どもが付き合ってくれることを嬉しく思いましたし
子音、母音の聞き取りと発音も意外とできていると感心しました。
しばらく一日一回やってみたいなーと思っています!

皆様の今日一日も、自他の成長が感じられる一日となりますように♪

わをんでした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪