マガジンのカバー画像

デザイン学とその周辺

1,259
デザイン学とその周辺を探る・・・・デザイン(そして設計)、学際的(interdisciplinary)なテーマと、そのランダムな情報解釈と覚書。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

キキ・スミス:体内にある歴史

キキ・スミス:体内にある歴史 Kiki Smith- 学際的作品キキ・スミス(Kiki Smith、1954 - /西…

99

Empty Garden「空虚な庭」

Empty Garden「空虚な庭」Art-Mix 序文 - 2人映画監督と1人哲学者のガーデンを考えるデヴィ…

66

パサージュ論からの断片#3(3-3)

パサージュ論からの断片#3ベンヤミンは「パサージュ論」の最後の編集までは、至らなかったとい…

57

パサージュ論からの断片#2 (3-2)

パサージュ論からの断片#2ヴァルター・ベンヤミンは、パサージュとは、移行、街路、また、通過…

56

パサージュ論-ヴァルター・ベンヤミンの断片から(全3篇 3-1)

パサージュ論-ヴァルター・ベンヤミンの断片から(全3篇) パサージュ論からのごく私的な断…

65

(今日の一枚)The Lovers II, 1928 by Rene Magritte

(今日の一枚)The Lovers II, 1928 by Rene Magritte Magritteルネ・フランソワ・ギスラン・…

63

女性画家キム・スターと楽園の思想

女性画家キム・スターと楽園の思想キム・スター(Kim Starr,1956- /ハワイの具象-画家) by Kim Starr ロマン主義的なリアリズムキム・スターは、ロマン主義的なリアリズムの画家。 彼女の絵画のディテール、その細部の描写は、芸術的な感性と相まって、比類のない美しさの現代的な作品を生み出す。 美術評論家たちは、キム・スターのアートワークは、即座の感情的な反応を引き出すと言う。 観る側は画像に引き込まれ、その優雅さに囲まれる。 by Kim Starr

猫梅 - 菱田春草

猫梅 - 菱田春草 明治39年(1906) 118.0×49.8 cm /足立美術館所蔵 菱田春草(ひしだしゅ…

65

タシタ・ディーンと視覚芸術を考える

タシタ・ディーンと視覚芸術を考えるタシタ・ディーン(Tacita Charlotte Dean CBE, RA ,1965- …

71

ビジュアルアーティスト-タシタ・ディーン

ビジュアルアーティスト-タシタ・ディーンタシタ・ディーン(Tacita Charlotte Dean CBE, RA ,1…

70

アート活動家-ザネレ・ムホリへの攻撃と苦難

作家ザネレ・ムホリへの攻撃と苦難ザネレ・ムホリ(Zanele Muholi,1972- /南アフリカのアーティ…

64

女性作家ザネレ・ムホリの探求

女性作家ザネレ・ムホリの探求ザネレ・ムホリ(Zanele Muholi,1972- /南アフリカのアーティスト…

103

李禹煥と「もの派」の絵画

李禹煥と「もの派」の絵画李禹煥(リ・ウーファン、Lee U-Fan、이우환/1936- /韓国のアーティ…

92

李禹煥と「もの派」を考える

李禹煥と「もの派」を考える李禹煥(リ・ウーファン、Lee U-Fan、이우환/1936- /韓国のアーティスト) 日本の現代美術の大きな動向である「もの派」(ものを素材そのままに、 単体、また、組み合わせ、作品とする)を理論構成して、主導した。 代表作は「点より」「線より」シリーズであり、日本を拠点に世界的に活動している美術家だ。 李禹煥と「もの派」を考える・・・視覚の不確かさを乗り越えようとした李禹煥は、その作品の中で、自然や人工の素材を節制(適度につつしむ)の姿勢で組