マガジンのカバー画像

イメージと文化 - 覚書

1,609
イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超え…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

(沁みる日本画)地獄極楽めぐり図:河鍋暁斎の情

(沁みる日本画)地獄極楽めぐり図:河鍋暁斎(かわなべきょうさい、天保2年-明治14年/1831…

104

(ART:今日の一枚)哲学者ディオゲネス:ジャン=レオン・ジェローム

哲学者ディオゲネス(Diogenes)/ 彼の浴槽に座っているディオゲネス(Diogenes Sitting in Hi…

66

画鬼:河鍋暁斎

画鬼:河鍋暁斎(かわなべきょうさい) 河鍋暁斎(かわなべきょうさい、天保2年-明治14年/…

81

書評:すごい物理学講義-カルロ・ロヴェッリ (河出文庫)

すごい物理学講義 (河出文庫) 文庫 – 2019/12/5 カルロ・ロヴェッリ (著), 竹内薫 (翻訳), …

68

(ART:今日の一枚)シーザーの死:ジャン=レオン・ジェローム

この絵画は、ジェロームは、その事件「シーザーの死」そのものではなく、その直後の出来事を描…

65

女性作家マリサ・メルツ:叙情性とインパクト

女性作家マリサ・メルツ:叙情性とインパクトを考える・・ マリサ・メルツ(Marisa Merz,1926-…

74

マリオ・メルツのインスタレーションの意味

マリオ・メルツのインスタレーションの意味とは マリオ・メルツ(Mario Merz,1925-2003/イタリア-アーティスト) そのインスタレーションは、芸術を外部空間に開放したと言うことかも知れない。 (cc)Mario Merz 1960年代半ばから、マリオ・メルツの作品は、当初の作品にあった有機物(例えば、種、葉、枝)から無機物へのエネルギーの伝達を反映し、傘状のオブジェ、ガラス、ボトルなどの日常の物体にネオンライトが突き刺さる作品を作成している。 *アルテ・ポー

最初の抱擁(The First Embrace):World Press Photo of the Year-2021

最初の抱擁(The First Embrace):World Press Photo of the Year-2021 2021 Photo Contest, …

53

(今日のアート)紫陽花-菱田春草

紫陽花-菱田春草 (cc) 明治35年(1902) 5450×1122 mm 菱田春草(ひしだしゅんそう、明…

88

女性作家ジュリエット・エリサ・バタイユの現代アート的な刺繍(アウトサイダーアート…

女性作家ジュリエット・エリサ・バタイユ(Juliette Élisa Bataille)の現代アート的な刺繍(…

74

フランク・ステラの現代アート:芸術としての記号の効果を追う

フランク・ステラ(Frank Stella, 1936 - /US - 現代アート作家/絵画・彫刻-インスタレーショ…

100

ジョン・マッギー:静なる海景画(Seascape)

ジョン・マッギー(John McGhie,1867-1952/British -画家-Seascape/Genre painter) John McGh…

60

都会的なリアリズムを描く:レジナルド・マーシュ

レジナルド・マーシュ(Reginald Marsh,1898-1954/パリ生まれのアメリカの画家) レジナルド・…

84

20th初めのアメリカ・アートシーン:アッシュカン・スクールとは

(cc) Cliff Dwellers (崖の住人)ジョージ・ベローズ (cc) Sunday Women Drying Their Hair - ジョン・スローン この20th初頭は、アメリカでは、印象派の全盛期だ。そこには、自然の風景描写や優雅な生活するシーンが画題として成立していた時代だ。 付け加えると、アッシュカン・スクール(アシュカン派)は、「イメージと文化」という視点であり、ジャーナリズムの感性やイメージの新鮮さにあり、作家間に明確な様式的統一や表現上の目標は