見出し画像

第69回 全日本学生書道展

お正月休みに、上野の東京都美術館で、第69回 全日本学生書道展を観てきた。
小学生から大人まで、幅広い世代の作品が並んでいて面白い。特に小学生の文字はハッとするような発見もある。そもそもお題がバラエティ豊かで楽しい。子どもたちの表情がなんとなく思い浮かぶような。

画像1

画像2

こんな変わった文字も。なんて読むんだろう??と不思議だったのだけど、帰宅して調べてみたら、「中国語で一番複雑な漢字」らしい。ビャン(ビアン)って読むとか。この漢字をつかった「ビャンビャン麺」という料理もあるらしく、ちょっと食べてみたくなったり。

画像3

大人の作品で好きだったのはこれ。
亀と兎がかわいい。。

画像4

会場では正装っぽい格好の子どもや保護者を見かけて、これから授賞式なのかな?って想像してみたり。
公募展、展示点数が多くて見て回るのはちょっと体力が必要だけど、これだけ楽しめて無料なのは嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?