見出し画像

【AMJ2022】3年ぶりの復活、幕が開きました!

2022年5月7日(土)、3年ぶりにART MIX JAPANが復活しました。

「前からAMJに来ていたので懐かしいです。ようやくですね!」という方から「今回初めてAMJに来ました」という方まで、初日からたくさんのお客様がご来場くださいました。


トップバッターの「<日本舞踊>市山七十郎・市山流」と「<狂言>茂山千五郎家」の舞台は、豪華の一言。市山流家元と茂山千五郎家当主がステージに連続して上がるという、この上ない見応え満載のひと時でした。
演目は、「狂言との共演だからコミカルな作品も」「日本舞踊との共演だから舞がある作品を」と、両家が一つの舞台を作るからならではの演目をとご準備してくださったAMJ2022だからこその作品です。

日本舞踊はしっとりとした長唄の作品から、桃太郎や猿かに合戦といった小唄の作品まで、「こんなに日本舞踊って多彩な顔があるんだ!」という驚きを感じるプログラムでした。

狂言「茶壺」は最初に解説があったことで、初心者であってもたっぷり楽しんで、笑い声もたくさん聴こえる公演となりました(本当にコミカル!!!)。



舞台と舞台の間には、ART MIX JAPAN RADIOの公開収録も開催。

本日も“はしご”の間12:40に公開収録を行いますので、ぜひ遊びにきてください。すぐ目の前でアーティストのお話を聞くことができます。

そして新潟が誇る「<和太鼓>太鼓芸能集団 鼓童」は、和太鼓の魅力を時にコミカルに、時に激しく、時に静かに…多彩なパフォーマンスでたっぷりと届けていただきました。例年のAMJよりも倍の公演時間でしたが「90分でも全然足りない!もっと聞きたかった」というお声もいただいたほど。

AMJをきっかけに、アーティストの単独公演に行ったり、他の和太鼓と見比べてみたり、暮らしの中に伝統芸術を通じた“人生の楽しみ”が増えたら嬉しいです。


会場を埋め尽くす拍手の音を聞いた時に、このかけがえのない時間が、体験が、帰ってきたんだという思いが湧き上がりました。

たくさんの皆様と文化に触れるこの感動を喜びあいたい。

今日もたくさんのかけがえのない感動を届けていきます。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?