見出し画像

sero24 《論争》

父親とコロナのワクチンのことでテレビ電話論争を繰り広げた。

結局、

コロナは恐ろしいウイルスと思ってる人と、風邪のように思っている人の話ではなかなか交わらなくて、共感する部分はあっても平行線のままだった。



テレビ報道の偏りや、無症状感染のおかしさ、同調圧力が大きいという部分は分かってくれたけど、

政府や医師や国民が一丸となって頑張る時になぜ打たないのか

自分がかかって重症化したらどうするのか

コロナを軽視するのはなぜか

なぜテレビではなくネット情報を信じるのか



と返された。


政府や医師や国民が一丸となって頑張る時になぜ打たないのか

ワクチンの恐ろしさを伝える→リスクは多少なりともある

裏にはお金のやり取りもあることを伝える→んなわけない

マイクロチップも入ってる可能性があると伝える→笑いながらの「んなわけない」



自分がかかって重症化したらどうするのか

自分には免疫力が足りなかったんだと思う→言葉がない



コロナを軽視するのはなぜか

死者や重症化は持病もちだったり免疫力低下してる人に多い、それに少なすぎる。そもそもpcr検査もあてにならないし、無症状感染ってわけがわからないと伝える→もっと恐れたほうがいい


なぜテレビではなくネット情報を信じるのか

報道の偏りがテレビには多いし、ダイレクトに発信している人の中でも正式な文書や声も載せていて信憑性がある人を信じていると伝える→偏りはあるのはわかるがみんなで頑張りたいからそういう報道になっている、ネットは信じがたい




といったところでしょうか。



今までも発信し続けてきて、そのたびに信じてもらえなかったり口論になっていたけど、めげずに伝えよう、家族の命守りたいの一心でワクチンとめたら1時間半近くの論争になりまひた。


実は信じてもらえないことに自信なくしたりもした。

私が言うから信じてもらえないのかなって。



でもやっぱりめげずに話してわかったことは、

コロナ脳は洗脳だなって。あと、みんなががんばってるから1人1人も一緒になって頑張るのが当たり前だろ。っていうことが定着してるんだなって。

これは世代なのか?

でも年配の方で、テレビが主な情報源の人でも気づいてることもあるらしい。

たしかに若くても職場を見ればコロナ脳ばかり。


じゃあ何だ?

って疑問が湧いたときに

直感

なのかなって思いました。


これは変だなって思えるか、その気持ちを忘れずにいられるか。


そうなんじゃないか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?