見出し画像

一筆啓上《11》

克服

🎍2022🎍
🐯A HAPPY NEW YEAR!!🐯
🎉新年あけましておめでとうございます🎉

 穏やかな新年をお迎えでしょうか🍶
 昨年末から雪となり、正月もしんしんと降り続いています☃️

 2021年は個人的に波乱万丈というか支離滅裂というか不安定極まりない年でした。2022年が何と待ち遠しかったことか。
 社会に出てからと言うもの平穏無事なんていう年はなかったような気がしますが、向き合いたくないことと向き合い、やりたくないことに取り組んだのにせっかくの機会はことごとく棒に振り、今年はなんなんだ…と思っていたら占いに「何事も中途半端になる年」と出ていて妙に納得したのでした。
 精神的によく持ち堪えたと自分で思います。いや、体調不良を考えると決して無事に済んだわけではないんでしょう。精神的な耐えたつもりでも身体の方は変調を来したようです。

 年末に気がつくと自転車がパンクしていました。
 まだ雪が積もっていなかったので買い物など日常的にも自転車がないと困ります。仕方なく自転車店へ持ち込もうとトボトボ歩いたのですが、途中で「自分で修理できないのか?」と思い帰宅。自分でパンク修理することにしました。初めてではないもののしばらくやっていなかったので手順を忘れていました。思い出しながらタイヤをこじ開け、チューブ引っ張り出してパンクの原因を調べます。一箇所に穴を発見したので早速パッチとゴムのりで接着。チューブとタイヤを戻し空気を注入。
「やればできるじゃん」と思ったのですが、なかなか空気が入らないのです。古くなった携帯用の空気入れは非力だなぁと思いつつしばらく頑張ったのですが、少ししたら入れたはずの空気が抜けています。どうやら修理が不完全だった様子。
「何事も中途半端になる年」と言うフレーズが脳裏に浮かびます。
 仕方なくまたタイヤを開封。修理箇所を確認すると接着が上手く行っていなかったようです。落胆しつつも原因が分かれば対応可能です。接着し直してチューブとタイヤを戻し、再度空気を入れます。夕方近くなっていたし、何とか空気も入ったかなぁと思えたのでその日は終了。
 ところが、翌日試走しようと思ったらまた空気が抜けていました。
「何事も中途半端になる年」と言うフレーズがまたも脳裏に浮かびます。
 それから修理する気になれなくてしばらく放置しました。最初から自転車店に持ち込んでいればこんな苦労はなかったはず…そんな思いもチラつきます。
 何日か経って、買い物だけでも済まそうと歩き始めたものの途中で思い直して帰宅。やりかけた事なんだから仕方ありません。そしてまたもタイヤを開封しました。そして前回より念入りにパンクの原因調査。チューブを水に浸けて穴を探すので水が冷たい時期にはあまりやりたくない作業です。しばらくすると別の位置に小さな穴を見つけました。早速パッチとゴムのりで修理したのですが、どうも不完全な気がしたので剥がしてやり直し。そしてタイヤを元の状態に戻して空気入れ…3度目でしょうか。
 今度はやっと穴が塞がったようで空気も漏れていないようでした。試走しても特に問題なし。たかが自転車のパンク修理ですが、やっと完了出来ました。
「何事も中途半端になる」こともしつこく諦めなければ中途半端でなくなるのかも知れません。

 そんな2021年の暮れに思ったことがあります。ラクガキだの練習だのと言い訳して来たけれど、気持ちはいつも真剣だったはず。もちろん練習は大切ですが、しつこく諦めない姿勢があれば中途半端を克服できるかも知れません。だからそろそろ一つ一つの作品に対して今まで以上に本気で取り組んで良いのではないかと思うのです。ラクガキや練習を言い訳にして中途半端にならないよう一つ一つの作品と向き合えば、年の暮れの後悔は少なく出来るのではないでしょうか。

 新年明けて改めて考えてみると、中途半端になったということは平坦だったわけではなく起伏があったということかも知れません。波はあったけどうねりにはならなかった。乗れることなく波酔いしただけと言うことでしょうか。
 そんな時期を耐えられたのは良いこともあったからなのでした。思いがけないことの連続の中で支えていただいた方も少なくなかった。お陰でやっと年の暮れにたどり着き、新年を迎えられました。

 そんな出会いに感謝しつつ、中途半端を克服すべく2022年に向き合いたいと思う元旦なのです。

もくじ| △ 随想
…頼風…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?