夏の低山きのこ展

画像1 猛暑で人が山へ入らない時期。ひっそり開催されてるきのこ展。これはベニヒダタケかな。
画像2 シロオニタケかな。幼菌から成菌まで陶芸作品のような姿で楽しませてくれる。
画像3 立派に育った個体。真っ白な姿にイガイガ頭がチャームポイント。
画像4 カサに寄って鑑賞。
画像5 そろそろ老菌の姿。完成された美しさを堪能。
画像6 アイタケの幼菌かな。カビたような色が特徴。
画像7 待望の大群生。昨年の大発生より少し遅かった。チチタケとチリメンチチタケは栃木県で大人気だとか。これはチリメンチチタケかな。環境や個体差によって色や形に違いがあるようだ。ここではピンク味が強い。熱中症の危険があるので長居は禁物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?