見出し画像

信用信頼

信用を "得るのは一生、失うは一瞬"

信用信頼の大切さを僕はずーっと前から言ってきた。

でも、理解できない人はこの重要さに気づかない。

信用信頼を得るには時間がかかる。

義理を欠いたり、約束を破ったり、人を裏切ったり・・・。

信用信頼を無くす方法はいくらでもあるけど、そんなことしていると何年も掛けて築きあげてきた信用が一瞬で無くなる。

信用信頼がない人とはまず仕事は出来ない。

友人としても関わりたくない。

普通そうだよね?


数年前に僕は長年付き合いがあった人と縁を切った。

恩を仇で返し、約束を破り、嘘を言って相手を陥れる。

大人として良識のある行動をせず逃げたもん勝ち!

そういう事をする人間だったからだ。

最後まで信じたい。尊敬する相手でいて欲しい。

そんな僕の想いも無駄に終わった。

「終わりよければ全て良し」とは逆に、「終わり悪ければ全て悪い」って事になってしまった。楽しい思い出も全て思い出したくない過去になってしまった。その事がとても悔しい。

見抜けなかった僕も未熟だったけど、まさか一番身近で信頼していた人がそういう事をするなんて夢にも思わなかった。だから、その時はかなりメンタルをやられて人間不信に陥った。

でも、そういう人間は必ず報いを受ける。

実際、その人はいつまでも貧乏だし、仕事にも恵まれていない。信用信頼のない人の成れの果てだと思う。携帯会社のブラックリストに載ってるし、年金も未納だしね。

ちなみに僕はというと、その人と関わりをやめてから絶好調で、現在の人間関係も極めて良好。収入もこのコロナ禍の中、倍以上になった。

結局その人が僕の足を引っ張っていたんだろうね。

神様ありがとう!真っ当に生きていればきっとお天道様は見てくれてる。

これからも信用信頼を積み重ねて真っ当に生きていくぞ!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?