見出し画像

喜びは一瞬

僕は嬉しい事があっても、
「今、この瞬間は喜んでいても、明日になれば過去の事になるよなぁ」
って思っている。
だから、その瞬間は思いっきり喜ぶけど、その後は冷静になって気を引き締めている


"盛者必衰"って言葉があるように、ピークは長く続かない。ブームもいずれは去る。
調子が良い時に次のチャレンジをしておかないと手遅れになる。
何かに乗っかってるだけだと、それが落ちたら共倒れになる。
「乗っかるのではなく、自分が乗せてやる!」
それくらいの意気込みでいたいよね。

"勝って兜の緒を締めよ"
"油断大敵"

昔からある格言、諺、四字熟語には、人生の答えが示されている。

答え合わせが出来てるのに、人はちっとも学ばない。過去から学ぶ事ほど説得力ある教えはないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?