AJF 2023 来場者アンケート結果
こんにちは、ART JOB FAIR 主催者のartnessの高山健太郎です。
このページでは、ART JOB FAIR に関する様々な情報を発信していきます。
3回目の投稿は、2023年1月28日、29日に開催した「ART JOB FAIR 2023」の来場者アンケート結果をお知らせします。なお開催後の総括や今後の取組は次回以降に投稿します。
※来場者アンケート(アンケート回答者108名、来場者310名、回答率35%)
※下記の来場者属性は、予約ページ(peatix)の登録情報を元に作成
1.来場者の性別、属性
✔️ 来場者の2/3は女性、40歳未満
性別は「女性」(66%)、「男性」(24%)、「回答したくない」(10%)でした。
年齢は多い順に「25〜29歳」(19%)、「18〜24歳」(17%)、「35〜39歳」(15%)、「40〜44歳」(15%)、「30〜34歳」(13%)でした。
多世代の来場がありました。一番多い20代後半は、社会人となり数年働き、キャリアアップを考えている世代。次に多い20代前半は、これから自身のキャリアのスタートを考えている世代。
また40代前後も多く、更なるキャリアップを考えている世代です。50代の来場者も多くあり、属性から様々な世代にお越しいただいたことがわかりました。
2.来場者の所属、居住地
✔️ 全国22の地域から、多様な職種、所属の方々が集った
所属は「会社員」(40%)が一番多い結果でした。
そして「専門職」(10%)、「アーティスト/クリエイター」(9%)、「フリーランス」、「9%」、「アートマネージャー/コーディネーター」(4%)と、個人で活動する方も多く来場いただきました。
また「学生」(22%)も多く、多様な職種、所属の方々に来場いただきました。
居住地では「東京都」(60%)と一番多く、関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、千葉県)が90%でしたが、全国各地(22都府県)からご来場をいただきました。
3.AJFの開催をどこで知りましたか
✔️ 人や団体からの紹介が多い、SNSはインスタグラムが多かった
AJFの開催を知った先は「人や団体からの紹介」(32%)が一番多い結果でした。「instagram」(20%)、「Facebook」(14%)、「Twitter」(8%)のSNSでは、インスタグラムが一番多い結果でした。
SNSの3つを足すと42%と、SNSを通して知った方の人数が一番多い結果となりました。メディア(ウェブメディア、雑誌)などが8%だったため、次回は露出が増えるように努めたいです。
4.参加したプログラム
✔️ プログラムの参加は合計38%。来場のみが62%
AJFの期間中に行ったプログラムの参加は38%、来場のみが62%の結果でした。プログラムの参加の多い順は、トークイベントが23%、懇親会が7%、個人面談が5%、キッズスペースが3%。次回はさらに参加が増えるようにプログラム内容の充実や、事前告知の強化を図っていきたいです。
5.参加動機
✔️ 求職は55%、その他(視察やトーク等)が45%
参加動機を分けると求職は55%、その他(視察やトーク等)が45%でした。
求職は多い順に、キャリアアップ20%、ジョブチェンジ18%、未経験14%、キャリア復帰3%でした。
これまでアートの仕事に就いたことのない転職や未経験の方の割合が32%あり、また求職者に限った場合には60%という高い結果になりました。アートの仕事に興味をもつ方々の入り口として、認知いただけたことがわかりました。
また、これまでアートの仕事をしていたキャリアアップの方や、キャリア復帰の方の割合が23%あり、アートの仕事のキャリア形成の機会として、認知いただけたことがわかりました。
その他の45%も様々な参加動機があり、多様な背景をもつ方々にお越しいただきました。
6.来場の目的(複数回答)
✔️ 仕事の情報収集や知識や繋がりを得たい等、成長意欲が高い人が多い
来場目的は「イベント自体に興味があったから」が22%と多い結果でしたが、「多くのアートの仕事情報を収集したかったため」(21%)、「知識や知見を得たかったため」(19%)、「出会いや繋がりを得たかったため」(15%)と求職活動を積極的にされている、成長意欲が高い方が多く集まりました。
7.参加満足度(5段階評価)
✔️ 概ね良かったが87%と満足度が高かった
「良かった」(65%)、「どちらかというと良かった」(22%)と、概ね良かったが87%という結果になりました。
ただし「普通」(7%)、「どちらかというと良くなかった」(5%)、「良くなかった」(1%)という結果もありました。
なお表として掲載はしていませんが、年齢別の参加満足度は、年代ごとに満足度の差はないことがわかりました。しかし、参加動機別は、求職活動者の参加満足度は高く、視察目的やトーク聴講目的の参加満足度は、比較すると低いことがわかりました。
8.内容別満足度(4段階評価)
✔️ 出展者数や展示、参加申込方法、開催場所は満足度が低い
AJFの内容別の満足度を高い順で並べました。
10の項目のなかで、よかったが一番多かったのが「スタッフの対応」(86%)でした。次に多かったのが「会場の雰囲気」(69%)でした。
よかったが一番少なかったのが「出展者の数」(22%)、次に「出展者の展示」(37%)でした。なお、この他の内容で、良くなかったが多い回答として、開催した場所や、参加申込の方法もありました。
次回に向けて改善を検討したいと思います。
9.AJFは求職者のキャリアアップに繋がりますか
✔️ 概ね思うが84%、思わないは0人
AJFは求職者のキャリアアップに繋がりますかに対して、「思う」(41%)、「どちらかというと思う」(43%)と概ね思うが84%という結果になりました。
「どちらかというと思わない」(16%)という意見もいただきました。
次回は「思う」の割合がさらに増えるように、キャリアアップにつながるような機能強化を図りたいです。
10.次回もAJFに来場したいですか?
✔️ 概ね参加したいが85%、参加しないという意見もあり
次回もAJFに来場したいですかに対して、「参加したい」(55%)、「どちらかというと参加したい」(30%)と概ね参加したいが85%の結果となりました。
なお、ジョブフェアに参加したいですかという本設問が不適当ではないかと、アンケートの自由記述にてご意見をいただいたのですが、他の自由記述の意見のなかで、継続した参加を求めている方も多くいました。
次回も参加したいという方は、仕事の情報収集や、繋がりや知識や知見を広げるなど、キャリアップ、スキルアップの場として期待されていることが、数値に現れていると思われます。
11.自由記述
次に、自由記述の内容を記載します。アンケート回答者の70人から記載いただきました。(記載率65%)その中から、項目ごとにご紹介します。
AJF全体の良かった意見
✔️ 仕事や仲間に出会う場や、新たな繋がりや学びが得られた
AJF全体の良くなかった意見
✔️ 出展数の少なさや、会場の閉塞感、運営経験の少なさ等
会場に対する良かった意見
✔️ 会話や交流という点において開催した会場は良かった
会場に対する良くなかった意見
✔️ ブース(部屋)で閉塞感や疎外感を感じた
運営や展示に関する良かった意見
✔️ 会話から仕事内容や人柄など、深くまで話せると満足度が高い
運営や展示に関する良くなかった意見
✔️ 会話や交流に入るまでの導入や案内が不足していた
次回に向けてや、今後に対する意見
✔️ フェア期間前の情報発信や、出展者数の増加、出展方法の多様化
本日は以上となります。
また開催後の総括や今後の取組は、次回以降に投稿します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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